「最近、対向車のヘッドライトがまぶしすぎる…」→これって気のせいではなかった!写真はイメージです Photo:PIXTA

運転していて対向車のヘッドライトがまぶしいと思ったことはありませんか?近年は特に、ハイビームとロービームに対する誤解が広がっているようです。その原因と、ヘッドライトの技術的進化がもたらす負の側面について解説します。(モータージャーナリスト/安全運転インストラクター 諸星陽一)

「ヘッドライトまぶしい現象」
ドライバーの「誤解」が原因って本当?

 最近、対向車のヘッドライトが「まぶしい」と感じているドライバーが増えているようです。なぜでしょう?何か原因があるのでしょうか。

 結論からいうと、「ヘッドライトまぶしい現象」が増えたのは、気のせいではありません。いくつかの理由があるので、順番に解明していきましょう。

 最初に紹介する原因は、ドライバーの「誤解」によるものです。「交通の方法に関する教則及び交通安全教育指針の一部改正」により、2017年から「夜間等の運転時は灯火を上向きとすべきであることについて記載を明確化」されたことで、「夜間はハイビームで走るのだ」と一般的に思われるようになったのです。

 実は法的にはずっと昔から、ヘッドライトはハイビームで使うことになっています。昔から、ハイビームは「走行用前照灯」といい、ロービームは「すれ違い用前照灯」といいます。つまり、ハイビームで走って、先行車や対向車がいるときにロービームにするのは当たり前なのですが、17年にそれが強調されました。

 これが誤解され、どこでもハイビームで走るクルマが増えたのです。本来なら先行車や対向車がいる時はロービームにしなくてはならないのですが、そうしないドライバーもいます。そもそも市街地では先行車や対向車がいて当然ですから、ハイビームで走れることなど滅多にありません。

 警察が「夜間等の運転時は灯火を上向き」を強調したのは、横断中歩行者の死亡事故のデータを解析したところ、ロービームで走っているクルマが多かったのが理由です。しかし、筆者はこの解析に大いに疑問を持っています。