「大きな仕事を任せてもらうために、必要なことがあります」
そう語るのは、転職エージェント「キープレイヤーズ」代表の高野秀敏さん。1.1万人以上のキャリア相談、4000社以上の採用支援の経験を持つヘッドハンターであり、「現場」と「経営者」の両方の視点で、「圧倒的に活躍する人たち」と関わってきました。
その高野さんがベンチャー流の「結果を出す働き方」をまとめた書籍『ベンチャーの作法』が刊行。“きれいごと”抜きの仕事論に、「ベンチャーにかぎらず全ての組織で役立つ!」「よくぞここまで書いてくれた!」と、SNSで多数の感想が投稿され、自社の「課題図書」にする企業も続出するなど異例の反響となっています。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「結果を出す人の特徴」についてお伝えします。
とある「2人の営業」の末路
とある会社に、目の前の顧客を大事にする営業がいました。
ときには、上司が出してくる会社都合の指示を無視することも。彼にとっては顧客から感謝されることが何よりもの喜びでした。
その彼には、同じく営業をしている同期の男性がいました。
その同期は、上司の指示を従順にこなし、上から可愛がられていました。
彼はその同期のことを、心のどこかで見下していたようでした。
ですが入社から数年経った今、その同期は順調に出世し、仕事の規模は広がり、大きな結果を出すようになりました。関わる顧客も増え、多くの人から感謝されています。
一方で、例の彼は現場担当のままです。
そして日々、後輩たちを率いて飲み会をしては、「会社の言いなりになるやつなんてダメだ」と、息巻いているそうです。
「正しさ」だけでは生きていけない
ビジネスの世界で自己評価は意味がありません。
他者評価がすべてです。
そして組織の中では、経営者から評価されないと会社に残れません。
たとえあなたの意見が正しくとも、無理に主張して相手の心証を悪くすれば評価は下がります。
そして重要な案件から外され、結果も出せなくなります。
評価を得た先に、より大きな「結果」がある
自己評価にしがみついて、いつまでも小さな結果しか出せない人。
他者からしっかり評価され、大きな結果を出す機会を与えられる人。
あなたは、どちらの人になりたいでしょうか。
結果を捨てて、評価を取りにいくのではありません。
より大きな仕事をして、大きな結果を出すための手段として、評価を得るのです。
経営者が次々に無茶振りをしてくるのなら、その無茶の上をいくのです。
すべて受けつつ、期待以上のクオリティで、納期よりも早く提出する。
そのレベルに達することで経営者に信頼され、「こいつにはもっと任せてみよう」と、裁量のある仕事も振られるようになります。
経営者の指示には、何がなんでも食らいつく。
これがベンチャーで結果を出すために必要な「指示対応」の作法です。
(本稿は、書籍『ベンチャーの作法』の内容を一部抜粋・編集して作成した記事です。書籍では他にも「なにがあっても結果を出す人の働き方」を多数紹介しています。)
■書籍のご紹介
誰も厳しくしてくれない“ぬるい時代”だから…
大反響!!5万部突破!!
「本質的すぎてブッ刺さった!」
「全社会人に読んでほしい!」
……と、絶賛の声、続々!!
「ぬるい時代」だからこそ読みたい!!
“きれいごと”抜きの仕事論
★1万1000人のキャリア相談。4000社の採用支援実績
★ベンチャー、スタートアップを知り尽くしたヘッドハンターが明かす!!
★圧倒的に活躍する人に共通する「行動原則」の正体!!
ベンチャーも大手社員も経営者も。
「心を打ち抜かれた読者」が続出!!
最初の5ページでのめり込み、一気に読み切りました。
自分の心の火を、何度でも灯してくれるそんな本です。
「人生を何倍も濃く生きていきたい!」そんな方に心からおすすめしたい一冊です!!
最近の日本の労働環境の中で、本来あるべき姿勢を言語化した良書
今の停滞した日本には、全ての会社にこの本に書かれている「ベンチャースピリット」が必要だと強く感じました。
余りにも内容がズバリ過ぎて、社員役員24名全員の課題図書にしてレポートまでもらいました。
みんなが本当は思っていたり感じている、真実というか真理をストレートに分かりやすく伝えている書籍で、めちゃくちゃ刺さりましたし、勉強になりました。
「結果を出せる人」だけが生き残る時代の必読書!!
上司や先輩に「指示」を仰ぎながら仕事を進める。
会社の戦略や戦術に「疑問」を提示して主張する。
組織や仕組みの「課題」を指摘して改善を提案する。
どれも社会人として模範的な考え方と行動です。
しかし、あなたが仕事で結果を出したいと思っているのなら、これでは活躍できません。
従順で聞き分けのいい「指示待ち人間」
理想論を語るだけの「評論家」
他人の変化や努力に期待する「他責思考」
そんな人は、必要ないからです。
AIの登場によって、「頭のよさ」に意味はなくなりました。
もはや「口だけの人」に価値はありません。
そんな時代に生き残れる人、それは……
自ら動いて、結果を出せる人です。
そのための作法を、本書でお伝えします。
第1章 結果がすべてをつれてくる――「目標設定」の作法
「結果」より先に「裁量」を求めるな/「良い人間関係」に甘えてはいけない/「輝かしい過去」を過信してはいけない/「頭脳」になるな 「手足」となれ……など
第2章 評論家は今すぐ退場せよ――「任務遂行」の作法
「セカンドペンギン」が群れを導く/組織に「評論家」は必要ない/「スピード感」のないベンチャーは死ぬ/「納得感」なんて、求めてはいけない/「やる」だけでなく「やりきる」ことが大事……など
第3章 誰の期待に応えるべきか――「指示対応」の作法
「顧客」より「経営者」を見ろ/経営者に「説明」を求めてはいけない/「無茶」に応えるのも立派なスキル/期待に「応える」と「超える」の違い……など
第4章 他者への期待を捨て去る――「連帯形成」の作法
「人を動かせる人」が本当に優秀な人/仕事を「任せる」ときにやってはいけないこと/部下から「知りたい」と思われる人になれ/「上を動かす」という最強のマネジメント……など
第5章 落ちたボールを拾いにいけ――「職務越境」の作法
「関係のない仕事」は組織に存在しない/「採用」するのもあなたの仕事である/「社長のボール」も奪いにいけ/手を動かせない人がたどる末路……など
終章 あなたが群れを抜けるとき
「何人辞めた」ではなく「誰が辞めた」が重要/「120%成長」を喜んではいけない/中途半端な「黒字」にすがるな/自分の「市場価値」がわかる瞬間……など