1円でも安く買いたい!AIでポイ活する人がハマる「思わぬ落とし穴」写真はイメージです Photo:PIXTA

自分であれこれ調べなくても「一番おトクな日」がわかればいいのに……そんな願いをAIが叶えてくれるサービスが登場している。しかし、やみくもにその提案に従っていいのか。AIが示す「自分に合った選択」はベストなのか。お金を使う前に、ちょっと立ち止まって考えてみたい。(消費経済ジャーナリスト 松崎のり子)

最もオトクに買える日を
AIが提案してくれる

 どこに行っても「AIで業務を効率化」や「AI分析で業績アップ」などのコピーを耳にする。AIばやりはこの先も続くだろう。とはいえ、現在は企業向けが先行し、消費者が利用できるものはあまりないと思っていたが、先日LINEヤフーがYahoo!ショッピングアプリの新機能を発表した。生成AIを活用することで、アプリ利用者に、ポイントがより多く付与される「おトクな購入日」を提案してくれるという。※スタート時はβ版。「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS版)から開始。

 ポイ活好きでなくても、手間をかけずに効率よくポイントを貯められる方法を知りたいと思うだろう。

 楽天ユーザーであれば、楽天カードを保有し、楽天銀行を引き落とし先に登録し、そしてSPU(スーパーポイントアッププログラム)を研究し、お買い物マラソンや楽天スーパーセールで勝負をかけ……と、さまざまな手続きを要する。

 同じくPayPay経済圏に情熱を注ぐユーザーにとっては、Yahoo!ショッピングのポイントアップの仕組みをマスターすることは重要だ。PayPayカードを準備し、「5のつく日」や「プレミアムな日曜日」を選んで、ボーナスストアPlusの対象ショップを知り、さらにはLYPプレミアム会員になって「超PayPay祭」でがっちり――と、ポイントを稼ぐためのミッションは迷路のように複雑だ。

 これを楽しみながら正確にクリアできるポイントマスターばかりではない。それゆえ、先に書いたような生成AIの新サービスの出番というわけだ。

 このAI新機能では、Yahoo!ショッピングで目当ての商品を買う際、直近7日間で、より多くのポイントがゲットできる日がいつかを提示してくれるという。自分でカレンダーを見て頭を悩ませなくても、AIが「この日に買うと、これだけのポイントがたまります」と教えてくれるのだから、それは助かる。

 ポイ活民から「こんなサービスがあったらいいな」という声は以前から聞かれていたが、とうとう実装されることになったのか。なお、ユーザーがLYPプレミアム会員かどうかなどの属性に加え、検討する商品のカテゴリーにあわせた分析を行うので、ユーザー個別の提案ができるそうだ。