「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。
「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』では、世界・国内の各地で実践・観察を積み重ねてきた著者による「賢い質問の方法」=事実質問術を紹介している。本書に掲載された衝撃の新事実の中から、今回は「ありがちなNG質問」について紹介する。(構成/ダイヤモンド社・榛村光哲)

「なぜ?」は最悪の質問
質問には、よい質問とよくない質問があります。
よくない質問の代表が「なぜ?」「どうして?」と聞く質問です(ここでは、表現にかかわらず、理由を直接に聞く質問のことを総括して「なぜ質問」と呼ぶことにします)。
では、それがよくないのはどうしてでしょうか。
まず第一に、相手の「思い込み」を引き出してしまい、それがコミュニケーションのねじれにつながるからです。しかしもう1つ、致命的な欠点があります。具体的な例を見ながら考えてみましょう。
「なんで、そう考えたの?」は圧を与える質問
たとえば、あなたが上司に自分の意見をプレゼンしたとしましょう。上司から次のように問われたら、どう思いますか。
質問の意図との間に生じた「ズレ」の正体
ただ、よくよく考えてみると、上司は果たして、あなたを問い詰めたくて、このように「なんで~」と聞いたのでしょうか。きっとあなたも日頃、家族や友人に「なぜ?」「なんで?」と聞いていると思います。そのときも本当に、相手を問い詰めようとしていたでしょうか。
(実際には、そういう場面もあるかもしれませんが)必ずしもそうとは限りませんよね。ただ単純に「思考のプロセス」を聞きたいだけかもしれませんし、「理由そのものに関心がある」こともあるでしょう。「何かサポートしたい」と思ってそのように聞いていることもあると思います。
しかしここで重要なのは、この質問の受け取り手は、いずれにせよ「圧」を感じてしまうということです。つまり、質問が本来の意図と違った意味で相手に受け取られているのです。つまり、意図と言葉がズレている「コミュニケーションのズレ」が起きてしまっているのです。
ここに、「なぜ質問」がよくない質問と言える、その根本的な理由が潜んでいます。
「なぜ質問」は、プレッシャーを与える
こういった「なぜ質問」のことを、私は「詰問型のなぜ質問」と呼んでいます。形としては「なぜ」「どうして」という質問になっていますが、これは純粋な質問として作用せず、力関係の差を利用して相手にプレッシャーをかけていることと同義です。
とりわけ、質問する側とされる側の間に、力関係が存在する(=対等でない、モチベーションに差がある)などの場合、たとえば上司と部下の場合などはそれが顕著です。このような「なぜ質問」を使ってしまうと、質問者は真の理由を突き止めたくて聞いているのに、回答者は思い込みや言い訳を言うという「会話のズレ」が起こります。
そして、これに気づかずに話を進めてしまったときに発生するのが「会話のねじれ」です。この聞く側と聞かれる側の間に生じる「ねじれ」こそがコミュニケーション不全の正体です。そして「なぜ質問」は、このねじれを引き起こす最も「たちの悪い」質問なのです。
こういった場合は、「いつ」「どこ」「だれ」などの、5W1H(ただしWhyとHowは除く)を使って、事実に絞って具体的に質問する「事実質問術」を使います。本書で紹介する「事実質問術」は、「なぜ」質問に解決策を提示するのです。
(本記事は『「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術』の一部を抜粋・調整・加筆した原稿です)