「この本のおかげで出世できた」「チームのパフォーマンスが上がった」
そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。今回は、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方を指南する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

部下をダメにするリーダーの特徴・ワースト1Photo: Adobe Stock

育てているつもりが、潰している?

「ちゃんと育てたい」「成長してほしい」――そう思って部下に接しているリーダーは多いはずです。

 でもその一方で、「なぜかうちの部下は伸びない」「やる気が続かない」という声もよく聞かれます。

 それはもしかすると、リーダーの言動そのものが、部下をダメにしているのかもしれません

 今回は、「部下をダメにするリーダーの特徴・ワースト1」をお伝えします。

それは、「正解をすぐ教える人」

 最悪の特徴、それは――、部下にすぐ「正解」を教えてしまうリーダーです

 たとえば、部下が悩んで相談してきたときに、「こうすればいいよ」「それは〇〇にしておけばOK」と即答していないでしょうか?

 もちろん、リーダーとして経験も知識もある。だからこそ答えが見える。
 けれど、それを先に与えてしまうことが、部下の「考える力」を奪っているのです

思考のクセが育たない

 自分で考えて、自分で決断して、自分で動く。

 これが仕事における「自走力」です。
 でも、正解を与えられ続けた部下は、「上司の答え待ち」がクセになります。

 その結果、受け身になり、自信も育たず、ちょっとしたトラブルにも対応できなくなる。

 リーダーが「正しいこと」を伝え続けるほど、部下は動けない人材になっていくのです

「正解」よりも「問い」を渡す

 部下が相談に来たとき、頭のいいリーダーはこう言います。

「君はどう思う?」

 すぐに答えず、まず考えさせる。
 その思考プロセスに寄り添い、「自分で考えて決める」訓練をさせる。

 時間がかかるように見えても、それが長期的に見た最大の育成なのです

教えるより、考えさせる

 もちろん、緊急時や重大局面では即答が必要なこともあります。
 でも、日常の9割は「育成のチャンス」です

 上司が「答えること」でスッキリしてはいけません
 部下が「考えること」で力をつけることこそが、リーダーの成果です。

「指導」は、我慢でできている

 部下をダメにしないリーダーになるためには、「教えたい気持ち」と戦う必要があります

 すぐ教えるのではなく、問いを投げ、見守る
 それができるリーダーが、部下の成長を引き出せるのです。

(本稿は、パーフェクトな意思決定の著者・安藤広大氏が書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4400社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計150万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。