
5月28日、NEXCO西日本、中日本、東日本の3社は、この夏に予定されていたETC深夜割引の制度見直しを延期すると発表しました。一見、適用時間帯が拡大し利便性が向上するように見えるものの、実質的な値上げであり、改悪だという声も多いこの制度変更はどんな内容なのか、また、再延期の上に開始時期が未定なのはなぜなのか、分かりやすく解説します。(ライター・プランナー 植村祐介)
「午前0時~午前4時」の間にETC料金所を通過すれば運賃が3割引に
高速道路をETCで通行することにより適用される割引のうち、「ETC深夜割引」の内容が大幅に見直されることになっています。当初は2024年度内に運用開始を予定していていたのが、2025年7月に延期され、5月28日、さらに延期が発表されました(理由は後述)。
ETC深夜割引は、NEXCO各社が管理する全国ほとんどの高速道路、および宮城県道路公社の仙台松島道路が対象となる割引です。
現状の制度では「午前0時~午前4時」の間に高速道路を通行すること、つまりこの時間の間に入口料金所もしくは出口料金所を通過すること、もしくはこの時間帯を挟んで入口料金所および出口料金所を通過することで、均一区間の走行や東京外環道と均一区間以外を連続走行する場合を除き、全区間の高速道路料金が「3割引」となります。
そのため、午前4時前に入口料金所を通る、もしくは午前0時を回ってから出口料金所を通るといった「通行料金を安くするためのテクニック」を使うドライバーが少なくありませんでした。