マツダMX-30 Rotary-EVモダンコンフィデンスマツダMX-30 Rotary-EVモダンコンフィデンス/価格:490万6000円。MX-30はマツダの電動化を象徴。Rotary-EV/BEV/マイルドHVという3種の電動ユニットが選べる。駆動方式は全車FWD Photo by Hiroya Yamagami

PHEVはバッテリーのみで
最大107km走行可能

 MX-30は、PHEV/BEV/MHEVが選べる電動SUVクーペ。中でもRotary-EVは、マツダが世界で唯一量産化に成功したロータリーエンジンを発電機として用いるシリーズ式のPHEVだ。走行のすべてをモーターで駆動し、バッテリーのみで最大107km走行可能。さらにロータリーエンジンで発電した電力で長距離もOKというオールラウンダーである。

 発電用ロータリーエンジンは、ゼロから開発した専用品。4500rpmで53kW(72ps)の最高出力と112Nmの最大トルクを発生する830ccのワンローターだ。コンパクトさを活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してフロントスペースに搭載している。Rotary-EVは、これに17.8kWhのリチウムイオンバッテリーと50Lの燃料タンクを組み合わせ、トータルで十分な航続距離とかつてないドライビングの世界を実現した。

 走行モードはEV/ノーマル/チャージの3種。EVモードはバッテリー残量がある限りEVとして走り続ける。ノーマルモードではハイブリッド走行し、45%をメドにバッテリー残量が維持されるよう自動制御される。さらにチャージモードは、ロータリーエンジンが起動し、積極的に充電を行う。バッテリー充電量は20~80%の範囲で自由に選べる。ノーマルモードでは45%に設定されているが、ユーザーの好みで広範囲に設定できる点が特徴だ。

マツダMX-30 Rotary-EVモダンコンフィデンスボディサイズは4395×1795×1595mm。プラットフォームはマツダ3やCX-30と共通性の高い新世代。スタイリングはクーペ ならではのパーソナルな味わいを追求。パッケージングの工夫で室内も広い