「部下やメンバーに仕事を任せられるようになった」
「同期より先に出世することができた」

そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。これまで4500社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「数字に強くなれる」「仕組みで解決できる」という思考法を授ける本シリーズは、さまざまな企業・業界・個人から圧倒的な支持を集めている。この連載では、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方について指南する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「管理職1年目」がやりがちな失敗・ワースト3Photo: Adobe Stock

「管理職1年目」がやりがちな失敗

 初めて管理職に就いたとき、多くの人が「正解」を模索します。

 ですが、皮肉なことに、その「正解を探す」姿勢そのものが、失敗の温床になることがあります

 今回は、管理職1年目がやりがちな失敗を、ワースト3形式でお伝えします。

失敗1:「部下に嫌われないようにふるまう」

 最もよくあるのが、「管理職になったら、人間関係を壊さないように…」という気遣いが行き過ぎて、部下に迎合してしまうケースです

 当然ながら、管理職の役割は「人当たりの良さ」ではありません
 重要なのは、チームを目標達成に導くこと。

「叱れない」「決められない」「指示がぼんやりしている」といったリーダーでは、チームが崩壊します。

リーダーの仮面』という本では、次のように書きました。

リーダーにとって、部下は友だちではありません
良好な人間関係は、目的達成の手段にすぎないのです。

――『リーダーの仮面』より

 目的と手段を取り違えると、成果もチームもついてきません。

失敗2:「自分が動くことが“模範”だと思い込む」

 プレーヤー時代の成功体験が強い人ほど、「自分が模範だ」と陥る落とし穴です。

「俺が誰よりも早く来て、誰よりも動く」という姿勢を見せれば、部下もついてくるだろう。そう考えてしまう。

 しかし、管理職の役割は、「手を動かす」ことではなく、「頭を使って判断する」こと
 プレーヤーとマネジャーは役割が異なります。自分が動くことでチームのボトルネックになるようでは本末転倒です。

失敗3:「なんでも自分で決めようとする」

 自分が責任者だという意識が強すぎると、「すべての判断を自分でやらなければ」と抱え込んでしまう人もいます。

 結果として、決裁が遅れ、ボトルネックになり、部下は動けなくなります。

 管理職に必要なのは、部下に権限と責任を委ね、彼らを信じて任せる力です
 意思決定の質とスピードをどう両立するかが問われるのです。

「プレーヤー時代の成功体験」は一度捨てよう

 管理職1年目の人がつまずく最大の原因は、プレーヤー時代の成功体験を引きずることにあります。
 優秀なプレーヤーが、必ずしも優秀なマネジャーになるとは限りません

「嫌われないこと」
「動き続けること」
「すべてを自分で判断すること」

 これらを美徳と思っているうちは、マネジメントの本質を見誤ります。

 だからこそ、リーダーは「仮面をかぶる」必要があるのです。
 感情に流されず、役割に徹する。その一貫した姿勢が、信頼される管理職への第一歩となります。リーダーは仮面をかぶりましょう。

(本稿は、リーダーの仮面の著者・安藤広大氏が書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4500社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計178万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。