おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「仕事ができる人の考え方」をテーマにピックアップ。

上司や先輩から「自責」で考えることの重要性を教えられてきた人は多い。しかし、そうした自責思考には落とし穴があるという。

『仕事ができない人が固執して、仕事ができる人は使わない〈漢字2文字の思考グセ〉』のほか、2記事を紹介する。

仕事ができない人が固執して、仕事ができる人は使わない〈漢字2文字の思考グセ〉

見逃し配信Photo:PIXTA

責任感があることは良いことだとされる。自分が至らなかった点を振り返るのはもちろん大事なことだ。しかし、そうした「自責思考」には大きな欠点が潜んでいる。それは何か。

>>この記事を読む

仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?

ポストイットを並べる手写真はイメージです Photo:PIXTA

積極的に新しい情報ややり方を取り入れようとするリーダーがいる。しかし、そうした“意識が高い”リーダーが成果を出せるとは限らない。むしろ、部下を疲弊させて、成果につながらないことも少なくない。なぜなのか。

>>この記事を読む

「優秀そうに見えて仕事ができない人」を見抜くシンプルな方法

書類を見る女性写真はイメージです Photo:PIXTA

「面接ではよかったのに、入社してもらったらイマイチだった……」。そんな経験をしたり、話を聞いたりしたことがある人も少なくないだろう。なぜ面接と入社後の評価にズレが生じてしまうのか。「人を見抜くのがうまい面接官」が必ず重視していたこととは。

>>この記事を読む