日本の航空市場に一石を投じたスカイマーク。元祖低価格航空会社として、大手傘下に入らず独立を貫いてきたが、新機種導入をめぐる騒動をきっかけに、岐路に立たされている。
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「マネジメントのレベルが極端に低い。完全に判断ミスだ」(大手航空会社幹部)
国の規制緩和による新規参入第1号であり、航空運賃の低価格路線の先駆けでもあったスカイマークの経営が揺らいでいる。
スカイマークは7月29日、欧州旅客機メーカー大手のエアバスから、導入予定の大型旅客機「A380」について、購入契約の解除を通告されたと発表した。
2011年にエアバスと6機を約1900億円で購入する契約を結び、14年10月から19年12月までに順次受け取る予定だった。
ところが、円安で実質的な購入価格が上昇したことなどから、2機の導入時期を先延ばしし、残り4機を解約する案をエアバスに打診、4月から協議を続けてきた。
これに対しエアバス側は猛反発。契約を変更するならば、スカイマークが大手航空会社の傘下に入るよう求めた他、購入しない場合には違約金の支払いも求めている。
スカイマークの西久保愼一社長は、「現在も交渉中」としているが、エアバス側は、スカイマークとの契約について「終結(terminates)」と発表。カタログ価格で1機400億円を超える航空機だけに、「あらゆる権利を行使する」と強硬姿勢だ。