洗面台の下を掃除する方法を学ぶベアーズレディたち。講師が教える裏技にベテラン主婦たちも驚きを隠せない。

「楽しむ、学ぶ、働く」の3本柱がヤル気を生む

 顧客の喜ぶ笑顔、感謝の言葉がベアーズレディたちのモチベーションのもととなっていることは確かですが、同じ顧客を長期間担当することで、馴れ合いになることを避けるため、半年に一度、問題がないかを必ず確認するなど、顧客との関係が深くなり過ぎないように配慮がなされています(双方に問題がなければ、7年、8年と続くこともあります)。

 代わりに、会社、社員、ベアーズレディ同士の関係を深めることで、長く働いてもらえるようにと、ベアーズでは、ベアーズレディ同士の交流を深めるイベントも度々開催しています。

 たとえば、年に一度、優秀なベアーズレディを表彰する「愛と感謝の祭典」を開催する他、春は花見、夏はビアガーデンなどを行っています。「 3~4年前まで、我々は、少しでも時給が上がるほうが嬉しいだろうと考えていて、昇給制度も設けました。

 ですが実は彼女たちが求めるものは、それだけではない、ということに気づきました。重要なのは、そこに『出会い』『学び』『楽しみ』があり、かつ『働けてお金がもらえる』ということだったのです」(髙橋専務)。