上司から締め切りを言わない仕事がふってくる時があります。あるいは、「本日中に」「なる早で」という締め切り時間がきわめてはっきりしない状態でふってくることがあります。すぐやる人になるためには、この時どうすればいいのでしょうか。

引き受ける時は、「いつまでにやります」と受ける

 上司から頼まれた仕事に対して、「はい、わかりました」としか答えていなければ、それは仕事を受けたことにはなりません。

 「では、12時までにお届けしますが、よろしいですか」と言える人が仕事のイニシアチブを握れる人です。

 「この企画書をつくっておいて」と頼んだ時に、「わかりました。12時にお届けします。大丈夫ですか」と言われると、上司も安心します。

 そういうふうに言ってくれる人に仕事を任せます。

 上司が締切を言わないと、「なるべく早くなんだな」と考えて、自分を苦しめたくないと思って、自分からはあえて締切を言わない人がいます。

 それが結局自分を苦しめることになります。

 締切を自分から言ったほうが、ラクになるのです。

 ヘンに約束をして破ったら信用を落とすと思いがちです。

 ところが、言わない人のほうがチャンスを逃すのです。