美味しい肉の焼き方にこだわりまくった渾身の書『焼肉の達人』の著者が贈る、美味しい焼肉の焼き方の提案、そして今焼肉業界で話題のHOT情報を、焼肉をこよなく愛する著者小関尚紀氏が届けるこの連載。第5回目は、『焼肉の達人』の撮影担当カメラマン・榊智朗さんに「美味しく焼肉の写真を撮るコツ」を聞いてみました。iphoneで撮ったり、インスタにあげるときにも参考になるコツがいっぱいです。(構成・編集部 撮影・榊智朗)

焼肉でインスタ映え!プロカメラマンが教える撮影のコツ3ヵ条

焼肉を美味しく撮るための3ヵ条とは!?

小関 榊さん、『焼肉の達人』の撮影、むちゃぶりばっかりで失礼しました。

 いえいえこちらこそ焼き方の撮影では、炭火の上でお肉を持ち上げてもらいそこで止まって! など小関さんにかなり無理言っちゃってすいませんでした。炭火の火で、とても熱いはずなのに我慢してる小関さんには申し訳ないことしたなあ・・・と思ってました(笑)

小関 今、世の中、インスタ映えなんて言われていますが、お肉の投稿が滅茶苦茶多いんですよ。

 ですよね。私の友人たちもインスタでお肉の写真を上げると、世界中の人からいろんな反応があって驚くそうです。特に和牛は凄い反応だそうです。

小関 『焼肉の達人』の読者の間では、榊さんの撮影する焼肉の写真が美味しそうだと凄く評判なんです。ですので、今回は、榊さんにインスタ映えするための美味しく焼肉を撮るコツを聞こうという企画なんですが、個人的に小関もめちゃ関心があります。

編集部 私もです。

小関 美味しく撮るための、榊さんなりの◯ヵ条みたいなコツあるんですか?