富士フイルムの米ゼロックス買収断念で始まる「事務機」業界大再編富士ゼロックスの完全子会社化を発表した富士フイルムホールディングスの古森重隆会長兼CEO Photo by Masataka Tsuchimoto

富士フイルムホールディングが米ゼロックス買収断念を表明した直後に、今度は米ゼロックスが米HPに買収提案した。成熟産業のドキュメント業界で、仁義なき再編の波が起きようとしている。富士フイルムHDが逃した魚は大きいが、百戦錬磨の古森重隆会長兼CEO(最高経営責任者)は、転んでもただでは起きなかった。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)

商標権、直販エリアを盾にした
“消耗戦”の着地点

 1年9カ月もの間停滞していた富士フイルムホールディングス(HD)の米ゼロックス買収劇は5日、急転直下、幕が降りた。

 買収劇の幕が上がったのは2018年1月。内幕は自社株買いや新株発行を組み合わせるスキームで、キャッシュアウトはゼロ。富士フイルムHDに魅力的なスキームだった。それに対して米ゼロックスの大株主、カール・アイカーン氏ら「物言う株主」が米ゼロックスを過小評価していると反発。同年2月に買収差し止め請求訴訟を起こし、5月には米ゼロックスの新経営陣が合意破棄を通告。交渉は暗礁に乗り上げ、商標権や直販エリアを盾にした応酬に(詳細は後述)、「どこに落としどころを見つけるか」の消耗戦に発展していた。