神光院 山門神光院 山門

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介するのは「夏の京都の見どころ」です。四季を通じて多くの観光客が訪れる京都ですが、“夏は暑い”と敬遠される方もいらっしゃいます。でもそこは日本を代表する観光地ですから、「夏だからこそ」の京都があります。そんな「夏の京都の見どころ」をご紹介しましょう。

夏は新緑の美しい季節。
緑を堪能するお寺めぐりはいかがでしょう

常寂光寺 本堂常寂光寺 本堂

 新緑の名所といっても枚挙にいとまのない京都ですが、涼をもとめて出町柳から叡山電車に乗って八瀬、鞍馬方面に向かうと、貴船や鞍馬などの新緑が迎えてくれます。山に入っていくと、車窓からの風景も素晴らしいです。嵯峨野には嵐電に乗って向かいましょう。新緑におおわれた素晴らしい風景が見られます。祇王寺や二尊院、紅葉で有名な常寂光寺など。紅葉の名所は、この季節「青もみじ」の名所となりますから、山科などの紅葉で知られるお寺を訪ねてみてはいかがでしょう。新しい発見があるに違いありません。

【追記】記事初出時より以下の通り追記します。
※叡山電車は土砂崩れの影響により、2021年7月現在、市原~鞍馬間で列車の運転を見合わせています。同区間は21年9月中の運転再開を見込んでおりますが、最新情報は公式ウェブサイト(https://eizandensha.co.jp/)よりご確認ください
(2021年7月19日13:32 ダイヤモンド編集部)