雪岡直樹

ライター・フォトグラファー

フリーランス・ライター兼カメラマン
雑誌・WEBにてクルマや旅行関連の原稿と撮影を担当
一般ユーザーの気持ちに立っての取材活動を行っている。

新型レヴォーグ、アイサイト「搭載/非搭載」乗り比べでわかった進化の凄さ
雪岡直樹
スバルの新型レヴォーグが8月20日から先行予約が開始され、正式発売は10月15日を予定している。現在各地の展示会では大勢の人が会場に足を運んでいると聞くと、その注目度の高さが感じられる。実際の受注もかなり入っているという情報も聞く。エンジン・ボディ・内外装・そしてアイサイトと全方位で進化している新型レヴォーグ。運動性能はもちろんのことだが、あえてアイサイト非搭載の車に乗ると、アイサイトの進化がいかに凄いことかということに改めて気がつく。
新型レヴォーグ、アイサイト「搭載/非搭載」乗り比べでわかった進化の凄さ
新型レヴォーグは「アイサイトX」になってどう進化したのか
雪岡直樹
スバルの新型レヴォーグが20日に発表になった。2019年の東京モーターショーでお披露目されてから、注目を浴びていた同車だが、秘密のベールに隠されていたエンジンや内装、新型EyeSight(アイサイト)などがようやく明らかにされた。一足先にジャーナリストや媒体向けに行われた試乗会で新型レヴォーグに乗る機会を得た。
新型レヴォーグは「アイサイトX」になってどう進化したのか
「スバル」のファンは、どうしてこんなに優しいのか
雪岡直樹
2019年3月に富士スピードウェイで「STI MOTORSPORT DAY」が行われたのは、スバルファンなら忘れられないイベントだろう。STI単独で開催された初めてのイベントが終わり早くも3ヵ月、スバル・STI・ファンは今後どう向き合っていくのだろうか。
「スバル」のファンは、どうしてこんなに優しいのか
スバル「フォレスター」が毎年改良を繰り返す理由
雪岡直樹
スバルは、毎年何かしら手を加え商品の魅力をアップさせる「年次改良」を頻繁に行うメーカーとして、クルマ好きには知られている。むろん、スバルの世界戦略車であり、屋台骨を支えているフォレスターも例外ではない。
スバル「フォレスター」が毎年改良を繰り返す理由
スバルはなぜWRCより「ニュル24時間レース」にこだわるのか
雪岡直樹
スバルは「ニュルブルクリンク24時間レース」のSP3Tクラス(2リットル以下のターボ車部門)で、5度目のクラス優勝を果たした。スバルの同レースへの参戦は今年で10年。スバルが同レースにこだわり続ける理由とは。
スバルはなぜWRCより「ニュル24時間レース」にこだわるのか
スバルが冬季限定イベント「ゲレンデタクシー」を続ける理由
雪岡直樹
スバルが2014年から冬季限定で実施しているイベントがある。「スバルゲレンデタクシー」がそれだ。リフトの代わりにゲレンデ上部までスキーヤーやスノーボーダーを送り届けるものだが、スバルの狙いとは何か。
スバルが冬季限定イベント「ゲレンデタクシー」を続ける理由
東京モーターショーの「撮影」がプロでも難しい理由
雪岡直樹
東京モーターショーが閉幕した。来場者にとって、肝心の車両は見やすくて好ましい展示方法だったのか、撮影しやすい空間だったのか、プロのカメラマンとして仕事している筆者の立場から振り返ってみた。
東京モーターショーの「撮影」がプロでも難しい理由
スバル「アイサイト」を進化させる“テストコース30億円改修”の意義
雪岡直樹
スバルは近年、「アイサイト」を軸とした高度運転支援技術を武器に販売台数を伸ばしている。同社がアイサイトをさらに進化させるために改修したという、北海道美深町にある美深試験場の模様をレポートする。
スバル「アイサイト」を進化させる“テストコース30億円改修”の意義
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