河田真誠

質問家

大学を中退後、バイク業界で人生経験を積み、25歳で世界を旅する。さまざまな異文化に触れ、日本の良さや生き方の多様性を実感。帰国後デザイン会社を起業、十数年間経営したが、離婚を機に会社を譲る。それにより家族、お金、仕事、人脈、家などすべてを失う。全所持金2300円というどん底から立ち上がり、コンサルタントとして独立。現在は、問いかけることで経営課題を解決に導いていく質問の専門家として、さまざまな企業の経営に携わる。2022年、高野山での僧侶との出会いをきっかけに仏教を学び始め、自身も得度し仏道に入った。主な著書に、『革新的な会社の質問力』(日経BP)、『私らしくわがままに本当の幸せに出逢う100の質問』(A-works)、『人生、このままでいいの?』(CCCメディアハウス)、『悩みが武器になる働き方』(徳間書店)、『君を一生ささえる「自信」をつくる本』(アスコム)などがある。

できる営業マンは「砂漠の旅人」に何を売る?「確かに欲しい」と思わせる意外な商品とは
河田真誠
「Q.砂漠を旅する人向けの店を開くことになりました。何を扱えば儲かると思いますか?」これは今まで、私が研修や講演などで投げかけてきた質問です。さて、この質問で何が分かると思いますか?
できる営業マンは「砂漠の旅人」に何を売る?「確かに欲しい」と思わせる意外な商品とは
「売る」と「売れる」は何が違う?顧客満足度を上げる売り方とは
河田真誠
同じ商品を買っているのに、人によって満足度が違うことがあります。それは、どうしてでしょうか? 「売る」と「売れる」――両者の間には決定的な違いがあったのです。
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なぜ、売ろうとすればするほど売れないのか?ダメ営業マンが陥りがちな勘違い5つのパターン
河田真誠
「がんばっているのになんで売れないんだろう……」こんな悩みを抱えている人は少なくありません。本稿では、売れない理由と、陥りがちな「5つの勘違い」について紹介します。
なぜ、売ろうとすればするほど売れないのか?ダメ営業マンが陥りがちな勘違い5つのパターン
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