男性にとっては未知の世界、“女性用下着”――。じつは、女性も他人の下着事情については、まったくの無知といってもいい。そんななか、下着メーカー大手・ワコールの公式ウェブコンテンツ「ブラパン!」では、約40万人の下着事情が赤裸々に明かされているという。(真島加代/清談社)
下着のホンネを紐解く
ウェブコンテンツ「ブラパン!」
男性が「今日の下着は何色?」なんて、女性に尋ねれば、とたんにセクハラの烙印をおされてしまうが、じつは、女性同士でも胸のカップ数や、どんな色の下着が好きか、などが話題にのぼることはほとんどない。
男女問わず“秘め事”となっている下着事情。しかし、大手下着メーカー・ワコールの公式ウェブサイトのコンテンツ「ブラパン!聞きたくても聞けない、下着のホンネ」では、ワコールの無料ウェブ会員「MyWacoal(マイワコール)」のメンバー、約40万人に下着まわりに関するアンケートをとり、その結果を公開している(ちなみに、男性も会員登録可能)。
「ブラパン!の担当部署では、どんなアンケートを実施するかというアイデア出しから、マイワコールメンバーへのアンケートの実施も含めて、すべて社内でおこなっています」
そう語るのは、ワコール広報・宣伝部WEB・CRM企画課の川勝和美さん。先日リニューアルされたばかりの公式サイトには、ひとつの質問に対して、回答の割合がグラフで表示され、その回答を選んだメンバーの抜粋コメントは、誰でも閲覧できる。
アンケート項目には「持っているブラで一番多い色は?」など、下着に関する質問はもちろん、「夏のお風呂の入り方は?」といった、バラエティ豊かなアンケートが並ぶ。
「企業アンケートというと、どうしても堅くなってしまい、答えづらくなってしまう面があります。親しみやすさを意識した素朴な疑問など、楽しみながら回答してもらえる質問を心がけています」