シリコンバレーに拠点を置くアップル、グーグル、フェイスブック、エアビーアンドビー、ウーバー……といった企業は、どうやって次々と大きなイノベーションを起こしているのか? 新刊『シリコンバレー式 最高のイノベーション』では、22ヵ国でスタートアップを支援するインキュベーター&アクセラレーター会社のCEOである著者が、シリコンバレーで起きているイノベーション成功の秘密を初公開! 小さなアイデアが大きな変革をもたらし、世の中を一変させるプロセスを、多くの実例を紹介しながら解き明かす。起業家、企業のオーナー、ビジネスパーソンを問わず、あらゆるビジネスに応用できるイノベーションのヒント。本連載では、その基本中の基本である「小さく、少なく始める」コツについて10回にわたって紹介していきたい。

1人ぼっちのイノベーションは難しい

イノベーションに欠かせない<br />ソクラテスメソッド©Richard Zeiger
[著者] スティーブン・S・ホフマン
ファウンダーズ・スペース社代表、シリコンバレー業界団体組合議長、ニューメディア評議会理事、インタラクティブ・メディア・アカデミー創設者。カリフォルニア大学でコンピュータ工学の理系学位を取得した後、南カリフォルニア大学でシネマテレビジョン・プロダクション美術学修士号を取得する。その後、さまざまな業界や職種に携わり、シリコンバレーでベンチャーキャピタルによるスタートアップを数社起業した後、起業家や社内起業家の支援を目的にファウンダーズ・スペース社を設立。現在、世界22ヶ国に50を超えるパートナーを持つ世界的アクセラレーターである。
[訳者] 関 美和(せき・みわ)
翻訳家、杏林大学外国語学部准教授。慶應義塾大学卒業後、電通、スミス・バーニー勤務を経て、ハーバード・ビジネス・スクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経て、クレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める。主な翻訳書に、『ハーバード式「超」効率仕事術』『ファンダム・レボリューション』(共に早川書房)、『シェア』『MAKERS』『ゼロ・トゥ・ワン』(いずれもNHK出版)、『Airbnb Story』『「おカネの天才」の育て方』(共に日経BP社)などがある。

1人で創業したスタートアップは、チームで立ち上げたそれに比べてうまくいかないケースが多い。

どうしてだろう?

その答えは1つではない。

まず、大規模なビジネスは1人では築けない。

数十億ドル規模の1人企業があるだろうか?

野心的な夢を実現させるカギは、目標達成に必要な人材を引き入れることだ。

最も成功したCEOのほとんどは、人材を見出して引き寄せることに極めて優れている。

また、アイデアを交わし、前提を疑う仲間がいることで、人はよりクリエイティブになれる。

ソクラテスはそのお手本だ。

ソクラテスは仲間のアテネ人にすべてを疑うよう促し、どんな大胆な質問でも受け入れた。

物事の現状に疑問を投げかけるソクラテスメソッドは、イノベーションのプロセスに欠かせない要素だ。

ファウンダーズ・スペース社では、僕がソクラテスを演じて、真実を突き止めるまでスタートアップに延々と質問を投げ掛ける。

お互いにも現状にも自由に挑戦するような多様なメンバーを集めてチームを作ることで、イノベーションの起きやすい力学を生み出すことができる。

だが、創業者1人のスタートアップでは、それが難しい。

では、1人ではイノベーションを起こせないのだろうか?

決してそんなことはない。

能力のある人なら、目覚ましい結果を出せる。

しかし、適材を集めたチームはたいてい、1人の個人を上回る成果をあげる。

異なる化学物質の組み合わせが劇的な結果を生み出すことを、化学者ならわかるだろう。

個々人のアイデア、経歴、知識が混じり合い、1人では思いつかないひらめきが生まれるのだ。