鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち重版となった山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

楽しくなければ仕事じゃない

 私が入社した当時(1977年)の山本精工は、社員が5~6人ほどの零細町工場で、ひたすら孫請の仕事を行っていました。

 工場内は昼間でも薄暗い
「鉄工所は儲かる」と言われていたのに、重労働のわりに利益はほとんど残らない。

 ネジ締め作業で腫れ上がった母の両手を見て、私は「テコの原理で軽く締め上げられる」ものなど、様々な道具を自作しました。

 父は、私の母を思う気持ちに理解を示す一方で、たびたび「金にならない作業はするな」と口にしました。

「大事なのは売上を確保すること。そのためには下請(孫請)に徹するんだ」

 これが父の考えでした。

 しかし、私にとって日々繰り返される単調な作業は、苦痛以外の何ものでもありません
 ルーティン作業には、楽しさがゼロだったからです。

 仕事の楽しさは、知的作業の中にあります。

「図面を見て、どの機械を使うのか、材料は何を使うか、敷板は何ミリか、どの向きに取りつけるのか、刃物は何を使うのか」を考えるプロセスこそ人間らしく、人間がやるべき仕事です。

 しかし、山本精工が請け負っていた自動車部品の量産には、人間のやるべき仕事(知的作業)は残されていませんでした。言われたとおりにただ削るだけ。量産ものに知的作業はありません。まったく楽しくない。

 そこで私は、「楽しくなければ仕事じゃない」という思いから、おもいきって売上の8割を占めていた自動車部品の仕事をやめ、知的作業の多い「単品もの」主体に切り替えたのです。

 製造業(工場経営)にとって大切なのは、ルーティン作業と知的作業を区別することです。

 知的作業を人が担い、ルーティン作業は効率よく情報化・機械化する。
 機械にできることはどんどん機械に任せ、人はより創造的な分野での知的作業を楽しむ。これこそが自分たちにしかできない仕事で勝負するということです。