鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、7月19日に、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』を刊行したばかりの山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)
前回、「ヒルトップ式教育カリキュラム」のおもな特徴は、次の4つだと言いました。
●ヒルトップ式教育カリキュラムの特徴
1. 職人のノウハウを「歴史」と「論理」と「技術」の3つに分ける
2.「リアル」と「バーチャル」の両方を通じて、ものづくりを学ぶ
3.「振り返りシート」を使って、PDCAを回す
4. 入社半年間で、会社の「全セクション」を経験させる
今回は、2番目以降を紹介しましょう。
2.「リアル」と「バーチャル」の両方を通じて、ものづくりを学ぶ
当社の社員は、「手作業」で加工することはありません。すべて全自動です。
コンピュータを使ったバーチャルでの加工は、誰もが簡単にプログラムが組めるというメリットがある一方で、プログラマーは、ものづくりに対する実感や手応えが得にくくなります。
そこで、「実際にアルミを削るとどんな音がするのか」「どんなニオイがするのか」といった「削ったときの感覚」を養ってもらうために、現場研修では、「手作業による加工」を全員に体験してもらいます。
現場研修では、教育の一環として、意図的に失敗させることもあります(事故にならない範囲で)。
「どうして失敗したのか」「どうしてうまくできなかったのか」を考えることで、より深く理解できるようになるからです。
バーチャルとリアルを両方体験したほうが、機械の動きをイメージしながらプログラムを組むことができます。
バーチャルかリアルのどちらかに偏ってしまうと、ものの見え方が狭くなるため、どちらも体験することが重要です。
2017年4月に入社した若手プログラマーの大津碧は、
「座学だけでなく、自分で加工を体験できたことがプログラムにも活きている」
と感じています。
「ヒルトップの新人研修は、座学だけではなく、実際の現場に出向いて、自分でアルミを削ったりします。座学の途中で、『話だけ聞いていてもわからないだろうし、とりあえず、削ってみようか』と言って、いきなり機械を触らせてくれることもありました。
実際にアルミを削って、自分の目と、耳と、手と、五感を使いながらものづくりを学びました。
自分で加工をしてみると、『ああ、こんなにやりすぎたらあかんねや』ということが実感としてわかります。
初めて刃物を見たときは、『めっちゃ回ってて、怖い』と思いましたが(笑)、『刃物は、怖い』という事実がわかったからこそ、『安全なプログラムを組もう』という意識を持つことができました」(大津)