いよいよ令和が始まった。
今や女性やシニア客が増えたコンビニの売れ筋をたどってみると、昭和→即食性の高いボリューム商品、平成→普段の献立に役立つ総菜やヘルシー商品と、大きく変化した。
【ランキング】「山ちゃん手羽先味」、「北海道ザンギ」など人気フレーバーを抑えて1位に輝いたのは…
トレンドの移り変わりが早いコンビニ界でも、人気が衰えないオリジナル商品がある。ローソンのフライドフーズ「からあげクン」だ。
からあげクンは1986年生まれ。当時を知る中食商品本部の担当者に話を聞くと「ローソンは79年、できたてのメニューをお届けしようと業界で初めて店内にフライヤーを導入しました。以降、時代性やお客様のニーズに合わせて、さまざまな商品を開発してきたのです。からあげクンを発売したのもその一環です」という。