生命保険満足度ランキング!加入・請求時の「顧客満足度」1位は?
家族構成の変化やライフステージに合わせて見直しをすることが満足度を高めるポイント!みなさんは生保の見直しをしていますか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

J.D.パワーは、3月に今年の「生命保険顧客満足度調査」の結果を発表しました。 調査はそれぞれ、過去1年以内の生命保険の新規契約者を対象とした契約時の満足度、加入後1年以上経過し直近1年以内に請求を行っていない契約者を対象とした保全期間の満足度、直近1年以内に保険金・給付金の申請手続きを行った契約者を対象とした保険金請求時の満足度について測定したものです。これらの調査から、保険との上手な付き合い方についての秘訣をお伝えします。

 2018年9月に公表された公益財団法人生命保険文化センターの「平成30年度生命保険に関する全国実態調査」によると、世帯加入率は88.7%と約9割の世帯が何らかの生命保険に加入しており、生命保険は多くの家庭に馴染みのある商品といえます。

 とはいえ、なんとなく生命保険に加入している、どの保険会社がよいかよくわからないという方も少なくないことと思います。そんな時にぜひ参考にしてほしいのが、J.D. パワーが実施している「生命保険契約満足度調査」「生命保険保全手続満足度調査」「生命保険金請求対応満足度調査」の各調査です。今回の調査結果はどのようになったのでしょうか。