血管ストレッチ その1
1分間正座

「正座がエクササイズ?」と驚かれるかもしれません。正確には運動ではありませんが、正座が血圧を下げるのに大いに役立ってくれるのです。

 正座をしているときは体重がふくらはぎにかかって、普段より血行が悪くなります。そのため立ち上がったときに一気に血管が開放されて血液がどっと流れ、血行がよくなるのです。

 正座は足がしびれるほど長時間する必要はありません。というより、長くすると血行が悪くなってしまい逆効果です。軽く足がジンジンしびれるくらいがベストで、その時間はだいたい1分間です。

【1分間正座のやり方】

①1分間正座した後、足を伸ばしてリラックスする。

②これを数回繰り返す。

血管ストレッチ その2
全身グーパー体操

 こちらは全身を使って「収縮・拡張」をする ことによって血行が促進される体操です。しかもこの動きをすることで全身がリラックスでき、ストレス解消もできます。

 ちょっと疲れたとき、ストレスがたまったときなど、ぜひやってみてください。

【全身グーパー体操のやり方】

①グー
 床に座り、手のひらをギュッと握りながら、全身でグーを作るように体を丸める。

②パー
 手のひらをパーッと開きながらバンザイをするように両手を広げ、上半身を大きく伸ばす。

③グーとパーを3回、繰り返す。