▼「爆発的に面白い!! 『図工2』の僕が、現代アートに惹かれる理由がわかった」(中原淳氏/立教大学経営学部 教授)
▼「『考える』の前に『観る』がある。『観る』がなければ『考える』もない」(山口周氏/独立研究者)
▼「美術は『思考力』を磨くための教科だったのか!とわかる本」(藤原和博氏/教育改革実践家)
▼「人間の『知覚』と『表現』という魔法の力を解放してくれる一冊!」(佐宗邦威氏/戦略デザイナー)

論理もデータもあてにならない時代、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じた人たちのあいだで、「知覚」「感性」「直感」などが見直されつつある。そんななか刊行され、各氏がこぞって大絶賛するのが、『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』という書籍だ。

現役の美術教師でもある著者が、中高生向けの「美術」の授業をベースに、「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、「自分なりの答え」を生み出し、それによって「新たな問い」を生み出すという「アート思考」のプロセスをわかりやすく解説している。700人超の中高生たちを熱狂させ、大人たちもいま最優先で受けたい授業とは――?

Photo: Adobe Stock

なんともコメントしがたい物体……

さて、前回までのクラスでは、マティスの《緑のすじのあるマティス夫人の肖像》を見ながら、「『すばらしい作品』ってどんなもの?」という問いについて考えてきました。今回は、もう1つのまったく別の角度からこれについて考えてみたいと思います。

では、ここでまずは次の作品を見てみましょう。

photo: American / CC BY-SA(書籍『13歳からのアート思考』では、これとは少し異なる画像を掲載しています)

「やれやれ、また変わったものが出てきたな……」

みなさんのそんな声が聞こえてきそうです。
これが何かわかりますか?