門出への期待に胸を膨らませて買いそろえたシャツやバッグ、革靴とともに自宅にこもる日々。新入社員にとって予想もしなかった現実だ門出への期待に胸を膨らませて買いそろえたシャツやバッグ、革靴とともに自宅にこもる日々。新入社員にとって予想もしなかった現実だ(撮影/写真部・掛祥葉子)

 今年の新入社員は、入社と同時にリモートワークとなる人も多かった様子。人間関係を作れぬままのリモートワークはストレスが多く、なかには退職に追い込まれるケースも。AERA 2020年11月9日号の記事を紹介する。

*  *  *

 今年春、新卒で人材関連のベンチャー企業に入社した女性(23)を異変が襲ったのは7月初旬のことだった。

 目が覚めても、ベッドから起き上がることができない。体が鉛のように硬く、動かない。入社してから、ずっと在宅勤務。日々つらい、苦しいと思い続け、心身が突然限界を迎えた。

 同居していた恋人に助けを求め、心療内科へ駆け込んだ。付いた診断は適応障害。医師には「今の環境から離れないと治らない。すぐに会社をやめたほうがいい」と言われたという。女性は7月末で退職した。

「右も左もわからない中でのリモートワークはすごくつらかったです。発言できるタイミングがわからないし、文字で頂く指摘もきつかった……」