「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、10期連続最高益。ついに国内店舗数ではユニクロを抜いたワークマン。12/28「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクインした。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』が発売たちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載され話題となっている。
このたび土屋氏と早稲田大学ビジネススクールの内田和成教授が初対談(全10回)。非常に面白い対談になったのでいち早くお伝えしよう(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。
(構成・橋本淳司)

Photo: Adobe Stock

早大・内田和成が考える
オペレーションの4つのカギ

内田和成
早稲田大学ビジネススクール教授
東京大学工学部卒、慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストンコンサルティンググループ(BCG)入社。2000年6月から04年12月まで日本代表。09年12月までシニア・アドバイザーを務める。BCG時代はハイテク・情報通信業界、自動車業界幅広い業界で、全社戦略、マーケティング戦略など多岐にわたる分野のコンサルティングを行う。06年4月、早稲田大学院商学研究科教授(現職)。07年4月より早稲田大学ビジネススクール教授。『論点思考』(東洋経済新報社)、『異業種競争戦略』(日本経済新聞出版社)、『スパークする思考』(角川書店)、『仮説思考』(東洋経済新報社)、『リーダーの戦い方』(日経BP社)など著書多数。
Facebook:https://www.facebook.com/kazuchidaofficial
土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。「だから、この本。」でも5回のインタビューが掲載された。

内田和成(以下、内田):私は、企業にとって戦略とオペレーションは両輪と考えています。

ワークマンの戦略は優れているし、土屋さんが初の著書で書かれているように、まさにブルーオーシャンを切り拓いたと思うのですが、それを支えるオペレーションの部分が大きなカギだと考えています。そこで今回はオペレーションの話をしたいです。

土屋哲雄(以下、土屋):よろしくお願いします。

内田:私は「オペレーションのカギ」は4つあると思っています。

 1.会社の価値観が明確であること
 2.シンプルであること
 3.徹底すること
 4.学習すること

1番目は、その会社の価値観です。どういう考えでその企業を経営しているのか、運営しているのかが明確であること。

2番目は、シンプルであること。オペレーションは社員全員に関係しますから、全員が理解し実行できるにはシンプルさが必要です。

3番目は、徹底してやること。

4番目は、学習すること。学習し続けながら改善していきます。

トヨタの「カンバン方式」はオペレーションの4つのカギの好例で、「在庫は悪である」という価値観のもとに、オペレーションをシンプルに、教え方も徹底し、そこからどんどん社員が学んでいきます。

土屋:価値観はとても大切ですね。

内田:100円ショップの大創産業(100円SHOPダイソー、以下ダイソー)の創業時のコンセプトをご存じですか。

土屋:いえ。

内田:創業者である矢野博丈(やの・ひろたけ)社長(1943年生)は「主婦のためのゲームセンター」というコンセプトでダイソーをつくりました。

主婦は1円でも安い卵を買いに行くなど、日々節約の努力をしています。日頃からそうしたストレスを抱えている主婦が、100円玉を2、3枚握りしめて、「何か楽しいものはないかな」って買いにくるのがダイソーの考え方なのです。

土屋:ストレスなく買えるわけですね。

内田:そのためには「100円でこんなにいいものが買えた!」というサプライズ感がないといけないし、いつも同じ商品が並んでいたら飽きてしまうので、常に商品開発し続けなくてはいけません。

土屋:結果として、「こんなすごいものが100円でできるのか!」という商品を次々に生み出すことになるわけですか。

内田:そういうことです。やはり価値観やミッションは非常に大事だと思います。