リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
「職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感"が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
「早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!」
「読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている」
「『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ」
「言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした」
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。
問題と部下たちの見え方が
大きく変わる瞬間
本書で紹介した1~4のステップ、
1. 問題を眺める
2. 自分もその問題の一部だと気づく
3. 問題のメカニズムを理解する
4. 具体的な策を考える
を踏まえると、少なくともマネジャーからは問題と部下たちの動きは大きく異なったものに見えてくるでしょう。
最初は負け癖のついた部下たちを、どうやったら自分で考えて行動「させる」べきか、マネジャーが一人で考えていました。
おそらくその間は部下たちに対して、「なんでわからないんだ」とカチンときたり、途方に暮れていたりしたでしょう。
しかし、その問題解決を一度脇に置き、問題をじっと眺めてみると、いろいろなことが見えてきます。
しかし、1~4のステップを理解しただけでは、具体的なアクションをイメージするのは難しいかもしれません。
具体的な方法を考える前に、対話についてどんなスタンスが必要なのかを理解しましょう。
私は前著『他者と働く』の中で、対話のスタンスについても触れましたが、まだお読みでない方のために(すでにお読みいただいた方にも少し切り口を変えて)、ここからは対話に臨むうえで大切なスタンスを説明したいと思います。