コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、4~6月度のホームセンター編だ。
DCM、コーナン、コメリ6月売上高が前年割れ!
それでも「コロナ特需」といえるワケ
ホームセンターの主要4社が発表した4~6月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯DCM(DCM HD)の既存店売上高
4月度:前年同月比99.2%(0.8%減)
5月度:同92.3%(7.7%減)
6月度:同90.2%(9.8%減)
◯コメリの既存店売上高
4月度:前年同月比100.3%(0.3%増)
5月度:同88.9%(11.1%減)
6月度:同90.8%(9.2%減)
◯コーナン(コーナン商事)の既存店売上高
4月度:前年同月比98.3%(1.7%減)
5月度:同94.9%(5.1%減)
6月度:同94.4%(5.6%減)
島忠については、ニトリホールディングス(HD)による子会社化に伴って3月24日の上場廃止に伴い月次情報の開示がなくなったため、数値無し。本記事の各グラフでは空欄で示している。