森鷗外が恋人にした「ヤバいこと」とは?【東大教授がドン引き】

歴史上の人物の「すごい」功績と「やばい」人間臭さを対比させた『東大教授が教える やばい日本史』シリーズが、59万部を超える大ベストセラーとなっている(2021年7月時点)。
新刊『東大教授が教える さらに!やばい日本史』は外交がテーマ。中国、アメリカ、ヨーロッパをはじめとした世界と日本の関係の歴史を、「すごくてやばい」人物を軸に振り返った、爆笑必至の内容だ。
「こんなにおもしろい日本史、読んだことがない!」と、小学生から90代まで幅広い層に愛読されている本シリーズには、読んだ人が歴史好きになる工夫も施されている。
歴史を知ることは、日本人の強みを知ることでもある。監修者の東京大学史料編纂所教授の本郷和人氏が、日本の歴史になくてはならない存在だと思う人は誰か? 前回に続いて新刊『東大教授が教える さらに!やばい日本史』の中から選んでもらった。(取材・構成/樺山美夏、撮影/疋田千里)

日本を創った人は
こんなにすごくてやばかった

―― 『さらに!やばい日本史』を読んで、「日本にもこんなすごい人がいたんだ!」と思いました。逆に言うといまは、世界に誇れる日本人が少ないように感じるのですが、本郷先生はいかがですか?

本郷和人先生(以下、本郷) いまの時代の人間は軟弱ですよね。昔の人たちとはサバイバル精神が違いますから。もちろん、生きるか死ぬかの瀬戸際になれば、無人島に漂流しておしっこを飲んで喉の渇きを潤したジョン万次郎のような行動力を発揮できるかもしれませんけど。

 そんなことより、僕がびっくりしたのは、彼が高知県の貧しい船乗りの子どもだったこと。当時まだ14歳で、漂流した無人島でアメリカの捕鯨船に助けられて、船長の養子になったあと、すぐに英語を覚えてアメリカの航海術や造船技術を覚えたわけですから。24歳で帰国したあとは学校の教授になって、ペリー来航時は幕府に呼ばれてアメリカの情報や技術を伝えた。それだけ地頭がいいというか、ポテンシャルが高かったんでしょうけど、本当にびっくりしますね。

―― もし先生が、世界に誇れる日本人をこの本の中から何人か選ぶとしたら誰でしょうか?

本郷 世界に誇れるかどうかわかりませんけど、日本にとってなくてはならない存在だったという意味で選ぶとしたら、まず持統天皇ですね。昭和の終わり頃まで、1万円札に印刷されていたのは聖徳太子でした。それはやっぱり、天皇を中心とした中央集権国家体制を聖徳太子が確立した西暦600年ぐらいに、日本の原型ができたと考えられているからです。

 でもいまの歴史学界では、その100年ぐらいあとの天武天皇と持統天皇の夫婦が、日本の根幹をつくったんじゃないかという話になっているんです。持統天皇は天照大神のモデルといわれている人で、天皇中心の律令国家を完成させましたから、日本のシンボルと言ってもいい。このところよく皇位継承問題が話題になって、女性の天皇は是か非かといった議論もありますけど、いまの日本の原型は立派な女性の天皇によって作られたんですよ。

―― メディアをうまく利用した持統天皇の「やばい」一面は、すごくいまっぽいですね。

本郷 当時大人気だった歌人の柿本人麻呂をスカウトして、自分を「神」とほめたたえる歌を書かせましたからね。それってつまり、メディアを効果的に利用したはじめの政治家とも言えるわけで、いまで言うなら人気YouTuberとコラボするようなものですよ。自分が生んだ子どもや孫を天皇にするために手を尽くすところも、母親として当たり前ともいえる愛が感じられるので、人間としても面白い人です。

 それと、外交とは関係ないですけど細川忠興も選びたいですね。名前は有名じゃないので、明智光秀の娘でキリシタンになったガラシャの夫といったほうが分かりやすいかもしれません。この人、実はめちゃめちゃ優秀なんですよ。戦にもめっぽう強くて空気を読むのが上手で、織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も、忠興のことを高く評価していました。当時の武将、大名の中で一番優秀なのは細川忠興だとみんな思っていたほどです。関ヶ原の戦いでは、石田三成隊に損害を与えて、最終的に豊前国で39万石の大名に大出世したすごい人なんですよ。

―― でも、細川忠興の妻ガラシャに対するモラハラはかなりやばいですよね。

本郷 そうですね。ガラシャの父の明智光秀が忠興の主君の信長を裏切り、忠興は彼女を幽閉したり軟禁したりせざるを得なくなった。そんなつらい状況で、ガラシャ(当時は玉)はキリスト教に救いを求めて洗礼を受けるわけです。こういうゴタゴタをへて忠興の妻に対する愛情は歪んでしまい、彼は異常に嫉妬深かったと言われています。ガラシャに言うことを聞かせるために侍女の耳をそぎ落としたりしているので、かなりのモラハラ行動ですね。

―― ガラシャに呼ばれただけの召使いに嫉妬して斬り殺したエピソードもありましたが、怖すぎます。モラハラ夫は戦国時代から存在したんですね。ガラシャがガラガラへビを首に巻いている和田ラヂヲさんのイラストが面白かったのだけが救いでした……。

森鷗外が恋人にした「ヤバいこと」とは?【東大教授がドン引き】