進行の食道ガンステージ3を生き抜いたジャーナリストの金田信一郎氏が、病院と治療法を自ら選択して生き抜いた著書『ドキュメント がん治療選択』。本書で金田氏が最初に入院し、治療方針に違和感を抱いて逃亡するのが東大病院(東京大学医学部附属病院)です。当時、主治医を務めた病院長の瀬戸泰之先生と“東大逃亡”後、初めて語り合い、治療方針などの疑問をぶつけていきました。第5回は東大病院長が考えるがん治療の方針について。「まずは年齢など考慮せず、がんだけを見てベストな方針を提案する」と言います。(聞き手は金田信一郎)

■東大病院長の「がん治療選択」01回目▶「東大病院、開胸しない世界初の食道がんダヴィンチ手術に挑戦したワケ」
■東大病院長の「がん治療選択」02回目▶東大病院長「がん治療の選択、相当数の患者が担当医に方針を任せている」

■東大病院長の「がん治療選択」03回目▶東大病院長が打ち明ける医療制度の課題「患者の相談は保険点数がつかない」
■東大病院長の「がん治療選択」04回目▶東大病院長が考える手術の未来「大きく切るよりがんのある場所だけ取り除くように」

東大病院長のがん治療「まずは年齢など考慮せず、がんだけを見てベストな方針を」『ドキュメントがん治療選択』著者の金田信一郎氏のかつての主治医であり、東京大学医学部附属病院の瀬戸泰之病院長。インタビューは2021年5月20日に実施(Photo: HAJIME KIMURA FOR NEWSWEEK JAPAN)

――ところで、東大病院の病棟9階は全部、先生の患者さんですか。

瀬戸泰之先生(以下、瀬戸) 私の科(胃・食道外科)のフロアです。ほかの科の患者さんも入っていますが。

――瀬戸先生は毎日、朝夕2回、回診している。

瀬戸 東京にいる時はそうしています。

――あのフロアだけでもすごい人数ですよね。

瀬戸 40人くらいいます。

――先生、患者のみなさんを把握されてらっしゃる?

瀬戸 だいたい分かります。

――先生が回診されている時、話しかけようと思っても、話しかけられないものですね。

瀬戸 確かにそうかもしれません。朝は忙しいので、申し訳ないのですが。ただ、それでも「患者さんが元気かな」と見て回っています。

――様子を見て回る、と。

瀬戸 だいたい、何かあれば、患者さんの顔つきで分かりますから。

――昔から、秋田の病院やがん研でもやっていたんですか。

瀬戸 そのスタイルは変わっていません。

――誰かに「回診は毎日すべき」と教えられたんですか。

瀬戸 私の父がそういう医者で、日曜日でも必ず病院に行っていました。ですから、それが私にとっては普通なんです。昔気質の外科医ですね。むしろ、患者さんを見てない方が不安になります。妻は「ビールをおいしく飲むためでしょ」と言います(笑)。ただ、帰宅する時に患者さんが何事もなく、元気でいれば、それだけで安心できますから。

――ビールがおいしい、と。

瀬戸 だから、自己満足とも言われます。

――久しぶりに東大病院に来ましたけど、2週間ほどの入院生活を思い出して、懐かしいですね。先生たちはもちろん、患者さんにも支えられました。みんな東大病院に絶対の信頼を寄せていました。まあ、逆に言うと、そこまで任せきりにして大丈夫か、とも思いましたけど。

瀬戸 治療を受ける姿勢は、患者さんごとに違っていいと私は思っています。(病院に)任せっきりの人もいますし、いろいろと勉強して自分なりの考えを持つ人もいます。私たちのスタンスは、患者さんの気持ちを優先すること。それを大事にしています。

 ただ、例えば88歳の高齢のおじいちゃんが来るとします。そんな時でも、私たちは、年齢などはいったん無視して、がんだけを見た時の我々の治療方針をお話ししています。それを受け入れるかどうかは別の要因があり、88歳のおじいちゃんと50歳の人では考え方は違うはずです。だからこそ、我々はまず病気だけを見て治療方針を考えています。がんだけを見れば、この方法がベストではないか、と。

 次に、患者さんの88歳という年齢やご家族の考え方などを加味して、最終的には患者さんにも考えてもらわなければなりません。私たち医者が、患者さんの背景まで把握することはできませんから。家族のことやその人の価値観もそれぞれ違うはずです。

 治療方針の話をするのは、初めて会う人や、検査が終わって2回目に合う人ですから。だから、CTや内視鏡の結果だけを見て、「我々はこういう治療をします」とお伝えします。ただ、それを受け入れるかどうかは、みなさんの考え方です、と。

 そうすると、「私のような年齢でも手術を受けられますか」と質問する患者さんもいます。「肺活量もしっかりありますし、心電図も問題ありません」と言えば、「じゃあ、がんばります」と答えるかもしれません。

 本人がそのつもりでも、家族が「おじいちゃんはもう88歳なんだから、手術はやめた方が楽なんじゃないのか」と言うかもしれません。家族で話し合って、「放射線はどうですか」と聞かれて、放射線科を紹介することもあります。

 ただその時にも、「放射線治療も、みなさんが思うほどラクではありません」という話もしています。つまり私たち医師はまず、社会背景や年齢などは無視して、治療方針を考えないといけないのです。それを提示した上で、そこから先は患者さんと相談して決めていくのです。

――それについて、意見を言ってくる患者は少なくないですか。

瀬戸 そんなにはいません。

――(治療を)提示されたら、基本的にそれでいく。

瀬戸 もちろん中には、「あの時は頭が真っ白になっていたので、もう1回話を聞きたい」とか「ちょっと1時間、考える時間をください」という人もいます。

――その場で1時間で決めるんですか。早いですね。

瀬戸 ただ、がんだと診断されたら、どちらかというとみなさん、早く治療を受けたがります。

――時間をかけたくないと。

瀬戸 「先生、来週手術してくれませんか」「いやいや、来週はもう埋まっていますから、早くても来月後半になりますよ」と答えるケースの方が多いのです。患者さんは、「そんなに時間をあけていいんですか」と驚かれますね。

――「考えたい」という人よりも、「早く手術をしてほしい」という人の方が多いのですね。

瀬戸 比率としてはそちらのほうが絶対に多いですね。「少しでも早く」という気持ちも理解できます。

――貴重なお話をありがとうございました。
(完)