シリーズ18万部突破!『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。コロナ禍が続き、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「当たり前のように続けていることに気づいて!」

自分の才能の見つけ方Photo: Adobe Stock

ほんの些細なことが才能のタネ

きょうのひとことは、
「当たり前のように続けていることに気づいて!」

才能っていうのは、なんとなく毎日続けていることだったりします。

いいかえれば、毎日続けても全然苦痛に思っていないことです。

それは、なにか特別なことである必要はありません。

才能というのは、周りの人にとっては大変なことだけど、あなたにとっては苦なく普通にできていていることでもあります。

たとえば、当たり前のように部屋を定期的に掃除している人。

これは、みんなができるわけじゃないです。

もし、あなたができていたら、それはあなたの才能です。

美味しいコーヒーを淹れるのが上手というのも才能のひとつです。

こうした些細に思えることでも、他の人には意外とできていないことが、普通にできてしまう。

それが、あなたの才能なんです。

才能を見つけるために必要なことは、才能が特別なことだという認識を頭から外してあげること。

これが自分の才能を見つける第一歩になります。

他愛のないことでも、それが続けられていることは、実は当たり前のようでいて当たり前じゃないんです。

自分にとっては当たり前のように感じていても、他の人にとっては当たり前じゃないものを見つければ、それがひとつの才能です。

もし、それが見つかれば、自分の才能だと認識して、率先して伸ばしてあげてください。

才能のある人は、それが当たり前だと思っているので、気づいていないことが多いんですね。

まずは、そんな自分の才能に気づいてあげること。

次にそれをちょっと特別なものとして温めてあげようとか、ちょっと伸ばしてあげようとか、そういう認識になってきます。

私だったら、ものを書くのが好きなので、ブログやツイッターを書いたりして、毎日コツコツ書いていたら、それが本の出版につながったりしたわけです。

自分のなかにある当たり前のようにできていて、続けられていることが、当たり前じゃないことを発見してあげてください。

そうすれば、それを伸ばしてあげることで、自分の中でスペシャルなことになってくると思います。

それが才能を育てるということになります。

そして、楽しみの種が増えるということにもつながります。

きょうのひとことは、
「当たり前のように続けていることに気づいて!」
でした。

参考になったかしら?