「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『倒産危険度ランキング2021【中部】2位は佐渡汽船、1位はあのビジネスホテル』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】
倒産危険度ランキング2021【中部】2位は佐渡汽船、1位はあのビジネスホテル

倒産危険度ランキング2021【中部】2位は佐渡汽船、1位はあのビジネスホテルPhoto:PIXTA

 米国の経済学者、エドワード・アルトマン氏が1968年に考案した「倒産危険度(Zスコア)」を使った、倒産危険度が高い企業を分析するランキングの記事です。

 短期的な資金繰りの圧迫度や負債の負担度合い、売り上げや利益を生み出す効率性など、五つの指標の合計値により算出されるこのZスコアを使って上場企業3787社を総点検すると、493社が“危険水域”と判定されました。その中で「中部」に本社を置く企業のランキングを見てみると、2位に佐渡汽船がランクインしました。では1位は?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
倒産危険度ランキング2021【大阪】2位はオンキヨー、1位は?

倒産危険度ランキング2021【大阪】Photo:PIXTA

 同じ倒産危険度ランキングを扱った記事の中で、大阪に本社を置く企業を扱った記事をおすすめ関連記事としてピックアップしました。大阪に本社を置く企業で危険水域にあるのは56社。2位は音響機器の名門、オンキヨーホームエンタテイメント(オンキヨー)がランクイン。それではワースト1位となったのはどんな企業なのでしょうか?チェックしてみてください。

>>この記事を読む

【その他の地域の記事はこちら】
>>倒産危険度ランキング2021【東京除く関東】5位は紳士服コナカ、1位は?
>>地域別倒産危険度ランキング2021【東京・ワースト245社】

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した通り、『倒産危険度ランキング2021【中部】2位は佐渡汽船、1位はあのビジネスホテル』が輝きました!

 続く2位は、人気連載『ファーストクラスに乗る人の共通点』からのエントリー!『CAが青ざめた痛恨のミスにファーストクラスの社長が見せた「一流の懐の深さ」』です。今回で3週連続のベスト5入りです。

 3位は、特集『三井住友 名門「財閥」の野望』からのエントリーで、『三菱vs三井vs住友、財閥グループ企業の「最新序列」20年分のデータで徹底分析』です。

 今回の特集は、三菱と三井、そして住友という三大財閥系企業グループの純利益や時価総額など、過去20年間のデータをさかのぼって分析したもので、全18回で構成されています。今回ランクインした記事は#1で、データの分析から見えてきた、名門電機が凋落する傍らで商社が存在感を高めていく様子など、財閥系企業グループの序列の変遷をたどりました。

 そして4位は、前回の週間人気記事ランキングで1位にランクインした『倒産危険度ランキング2021【東京除く関東】5位は紳士服コナカ、1位は?』です。

 倒産危険度ランキング2021で「東京を除く関東地域」に本社を置く企業のランキングを見てみると、5位に紳士服のコナカがランクインしました。では1位は?

 最後にご紹介する5位には、『岸田内閣「経済対策の原案」を入手、“GoToキャンペーン”の再開・期間延長を明記【スクープ】』がランクイン!

 岸田文雄首相が策定する経済対策の原案を独自に入手!その中身を全5回にわたって詳報してきました。今回はその第5弾で、「Go Toキャンペーン」をはじめとする「『ウィズコロナ』下での社会経済活動の再開」の原案を紹介しています。なお、第1〜4弾では「新しい資本主義」「デジタル田園都市国家構想」「経済安全保障」「新型コロナウイルス対策」の原案を紹介しているので、併せてご覧ください。

【岸田内閣「経済対策の原案」詳報 第1〜4弾も読む】
>>岸田内閣「経済対策の原案」を入手、謎に包まれた“新しい資本主義”の中身
>>岸田内閣「経済対策の原案」を入手、“デジタル田園都市構想”の具体的中身
>>岸田内閣「経済対策の原案」を入手、“経済安全保障”の具体的中身
>>岸田内閣「経済対策の原案」を入手、“コロナ対策”の具体的中身

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!