おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「航空」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

パイロットの登竜門、航空大学校の入試にコロナ禍がもたらした「異変」

航空大学校航空大学校の『学校案内』より

 コロナ禍でパイロットの「卵」たちはどのような困難に立ち向かっているのか。パイロットの登竜門である航空大学校の2021年度入試について、さまざまな「異変」が起きているといいます。受験生側と航大側、双方にどんな苦労があったのか、パイロット予備校代表の谷誠氏が解説します。

>>この記事を読む

JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!

滑走路に並んだピーチ航空・ANA・JALの機体Photo:PIXTA

 大手以外のパイロットになった場合、どのような仕事内容や給与、キャリアパスが待っているのでしょうか。おカネ事情と勤務事情の独自調査を通じて、非大手(中堅航空会社、地域航空会社、LCC)の「知られざるパイロットの実態」を明らかにします。

>>この記事を読む

ANAが「マイル会員」活用事業を強化、半数が世帯年収1000万円超の優良顧客!

ANAが「マイル会員」活用事業を強化写真はイメージです Photo:123RF

 ANAホールディングスは事業構造改革の発表の場で、「プラットフォームビジネス」の強化を打ちだしました。「ANAマイレージクラブ」の会員を活用し、マイレージ会員が日常的に利用するであろうサービスに参画し、結びつきを強化することによって飛行機に乗らない日常生活でもANAと関係を持ってもらうことを目指したものです。具体的なサービスの内容とは?

>>この記事を読む

おすすめ連載
『激動!エアライン』

 長引くコロナ禍に悪戦苦闘する航空業界。大手エアラインの動向、新旧の航空機情報、パイロットをはじめとした人材事情など、さまざまな専門分野を持つ執筆陣が、航空業界の現状を掘り下げ、未来へのチャンスを探ります。