最強のゴルフ#10Photo:kasipat/gettyimages

楽しみにしていたラウンドが、最悪の思い出に変わるゴルフ場がある。特集『最強のゴルフ ビジネス・人脈に効く!』(全12回)の#10では、939人が選んだ「二度と行きたくない」ゴルフ場を明らかにする。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

「二度と行きたくないゴルフ場」
2票集めた14コースの特徴とは

 前年と比較するため、今回は「二度と行きたくないゴルフ場」について、あえて「ここ1年」と条件を絞って質問した。

 これに対し、2021年からこれまでの1年間、新型コロナウイルスの感染拡大が一進一退の状況ということもあり、「貴重なラウンドなのに、わざわざ知らないコースに行かない」という回答も多く寄せられた。

 その結果、「二度と行きたくないゴルフ場」として1票以上が投じられたのは、全国131コースに上った。そのうち14コースが2票を集めた。前回のワーストは9票だった。

 わずか2票をもって「ワースト」という不名誉な称号を与えるのは、ちょっと酷である。そこで、2票以上を集めた14コースを細かく分析してみたところ、ある傾向が判明したのだ。

 次ページでは、2票以上集めた「二度と行きたくないゴルフ場」14コースの分析結果について詳らかにしよう。