最強のゴルフ#7

好評だった昨年に続いて、今年も全国のゴルフ場支配人とアマチュアゴルファーを対象に「プレーして最もよかったゴルフ場」に関するアンケートを実施した。特集『最強のゴルフ ビジネス・人脈に効く!』(全12回)の#7では、939人が選んだ「ベスト」ゴルフ場ランキングをお届けする。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

前回ぶっちぎりの1位
川奈の2連覇なるか

 昨年、11年ぶりに復活した恒例のゴルフ場ランキングでは、川奈ホテルゴルフコース(静岡県)が2位のフェニックスカントリークラブ(宮崎県)にダブルスコアを付けて、ぶっちぎりの1位となった。果たして川奈の2連覇は――。

 今年はゴルフ場支配人と読者(ダイヤモンド・オンライン有料会員および無料会員)を対象に、またウェブ上でも「ゴルフに関するアンケート」を実施し、「ここ1年でプレーして最もよかったゴルフ場」「ここ1年でもう二度と行きたくないゴルフ場」「プレーしてみたいゴルフ場」を尋ねた。

 ゴルフ場支配人266人、読者・ウェブ回答者673人、合計939人から回答を得た。

「最もよかったゴルフ場」の栄冠に輝いたのは、果たしてどのコースか。上位に名コースが名を連ねる中、5位にランクインしたのは、ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)だ。

 1985年に開場したABCゴルフ倶楽部は、「日本一テレビ映えするゴルフ場」を目指して建設された。数々のプロツアートーナメントが開催され、現在は男子1部ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」や女子下部ツアー「SkyレディースABC杯」が開催されている。

 世界最速級のグリーンをはじめ、池やバンカーなどのハザードが戦略的に効いていて、ゴルファーの挑戦欲を駆り立てるトーナメントコースだ。

 では、次ページ以降から「プレーしてよかったゴルフ場」ベスト21を紹介しよう。全国の頂点に立ったのは――。