「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと』を中心に取り上げます。
【週間人気記事ランキング1位】1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと
今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!
4月19日、為替市場は1ドル=129円突破の「超円安」状態に入りました。もし今後も円安傾向が続くのであれば、どのような対策が必要なのでしょうか。「超円安」の今、投資家が絶対にやってはいけないことについて解説します。
【おすすめ関連記事】ロシア侵攻で「ある金融商品」に投資した日本の富裕層が続々打撃を受けた事情
1位の記事と同じ連載『「今」絶対やってはいけないお金の話』から記事を紹介します。この連載で、お金に関する話題のニュースを理解し、投資家、消費者として「絶対やってはいけない」ポイントを押さえましょう。
今、ロシアのウクライナ侵攻が、世界経済に大きな影響を及ぼしています。多額の資産を持つ富裕層にとってもそれは他人事ではありませんでした。特に打撃を受けたのが、「仕組債」に投資していた人々です。どんな変化が生じたのか。仕組債のメカニズムを踏まえて解説します。
会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング
次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。
1位は、冒頭で紹介した通り、『1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと』でした。
2位は、 『頭のいい人が質問されたら放つ「第一声」、回答を導くキラーフレーズとは』でした。「あの人、答えるのがうまいなぁ」……質問に対する答え方が、感心するほどうまい人がいます。元カリスマ予備校講師で、現在、東京大学大学院で「認知科学」をベースとした研究も行う犬塚壮志氏によれば、仕事ができる人や頭のいい人に共通する、ある“答え方”があるといいます。考え方をマスターすれば、誰でも会議やセミナーでも使えるというのですが、その回答の組み立て方とは……?
3位は、『NTTデータのプレスリリースが最悪な理由、書き方は「ニトリ」に学ぼう』でした。経済誌「プレジデント」の編集長を務めていた筆者の小倉健一さんは、当時も今も、企業に「プレスリリースの書き方」のレクチャーを頼まれる機会があるそうです。そこで実際のプレスリリースを題材に取り上げながら、解説します。今回、筆者が各社のプレスリリースのタイトルを確認した中で最悪だったのは、NTTデータだといいます。逆に「うまい」と感じたのがニトリ。その理由やダメなプレスリリースの改善方法とは?
4位は、『Excelで絶対ミスしないためのデータ入力・前処理・チェック「8つの掟」』でした。データ入力なんて誰でもできる、と思うかもしれません。しかし、データが間違っていたらその後の作業はすべて意味がなくなってしまいます。できるだけ「正確」に「効率よく」することを考えなければならないのです。意外と知られていないExcel入力のテクニックを押さえていきましょう。
5位は、『管理職失格の絶対やってはいけない新人指導、冷めた若手を動かす秘訣は? 』でした。新人指導を甘く見てはいけません。「マニュアル通り指導しておけばいいだろう」というのが一番ダメです。さらに「何を考えているか理解できないんだから、しょうがないじゃないか」といった考えは管理職失格です。それでは、自分自身のの査定にも響いてしまいます。それでは具体的に、どのような心持ちで、どんな指導をすればいいのでしょうか?絶対やってはいけない注意点も含めて、解説していきます。
*
今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!