Zoomで創造的アイディアは生まれない?オンライン会議が適した仕事も写真はイメージです Photo:PIXTA

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックを受け従来の勤務体系が一変し、今やオンライン上でビデオ通話を行うZoomなどのツールを用いて会議(以下、オンライン会議)が行われることも珍しくなくなった。そんな中、オンライン会議は従業員の創造的なアイディアの生成を妨げる可能性のあることが、米コロンビアビジネススクールのMelanie Brucks氏と米スタンフォード大学のJonathan Levav氏が実施した研究で明らかになった。研究の詳細は、「Nature」に4月27日掲載された。

 この研究結果は、602人の参加者を対象にした実験室実験と、ヨーロッパ、中東、および東南アジアの5カ国の大手通信会社で総計1,490人の従業員を対象に実施されたフィールド実験に基づくもの。

 実験室実験では、参加者をランダムにペアに分けた上で、創造性を必要とする課題を対面またはオンラインで行ってもらった。課題の内容は、ある製品(気泡緩衝材など)の創造的な用途について5分間で思いつく限りのアイディアを出し、その後、1分間で最も革新的だと思うアイディアを1つ選ぶという内容だった。