「モノがぼやけて見える」「視力が下がってきた」「目がかすむ」――そんな気になる目の症状があっても、放置していないだろうか?
目の疾患には、自覚症状がないまま進行して、気づいたときには失明寸前になるものがいくつもある。
そこで参考にしたいのが、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』である。著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
YouTubeを始めるや否や視聴回数100万近い動画もあるなど注目を集め、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない眼科クリニックの院長である著者が、よく患者さんに聞かれる質問をベースに、Q&A形式でわかりやすく放っておくと怖い眼の症状を解説する。
※本稿は、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』より一部を抜粋・編集したものです。

【ハーバード×スタンフォードの名医が教える】<br />老眼鏡をかけると老眼が進むというのは本当?Photo: Adobe Stock

【困った症状】小さい文字が見えにくくなった

Q 近視の人は老眼になりづらいというのは本当ですか。

A いいえ、水晶体の老化は、すべての人に同じように起こりますから、近視の人も例外ではありません。近視の人が、メガネやコンタクトレンズをして、遠くがよく見えるように視力を矯正している場合は、「小さい文字が見づらい」と感じるはずです。

ただし、軽い近視の人でメガネやコンタクトレンズをしていなかったり、していても度数が弱かったりする場合は、そもそも近くにピントが合っているので、老眼を自覚しづらいかもしれませんね。

Q 老眼の進行を遅らせることはできないんですか?

A 残念ながら、加齢にともなう生理現象ですから、進行を遅らせたり治療をしたりすることはできません。老眼鏡をかけて視力を矯正するしかありませんね。

※本稿は、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』より一部を抜粋・編集したものです。