おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「スキル」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
ググれば何でも分かるのに、なぜ勉強をするのか?「プレステの父」久夛良木健氏の答え
プレイステーションの父と呼ばれる久夛良木健氏は、世界のギークからビジョナリー(未来を予見できる人)と呼ばれ続けています。そんな久夛良木氏が、新入生を中心とする学生たちにイノベーションの最先端を語る「久夛良木ゼミ」をダイヤモンド・オンラインが“実況中継”。初回は、インターネットをググれば何でも分かる時代に勉強する意味についてです。
英語がうまい人は「たった一つのルール」を破らない
会話中に、「英語でなんて言うんだっけ…」と慌てて検索したことはありませんか。これは、日本の学校英語で身についてしまう、英語力をダメにする悪癖です。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、英語はたちまち上手になります。これから英語を習得する日本の子どもたちには、特に有効です。
頭のいい人が質問されたら放つ「第一声」、回答を導くキラーフレーズとは
「あの人、答えるのがうまいなぁ」……質問に対する答え方が、感心するほどうまい人がいます。元カリスマ予備校講師で、現在、東京大学大学院で「認知科学」をベースとした研究も行う犬塚壮志氏によれば、仕事ができる人や頭のいい人に共通する、ある“答え方”があると指摘します。考え方をマスターすれば、誰でも会議やセミナーでも使えるという、その回答の組み立て方とは……?
おすすめ連載
久夛良木健 イノベーション×好奇心
「プレイステーションの父」として知られる久夛良木健氏。世界においてビジョナリー、すなわち預言者と呼ばれ続ける日本人は彼をおいて他には存在しない。この久夛良木氏が大学の教壇に立った。近畿大学情報学部長として、若者たちに熱く説くイノベーションと好奇心の世界。未来が始まる教室がここにある。