経営コンサルタントの神田昌典氏がアメリカで百年以上続く売れるコピーライティング技術を日本で普及させ25年。その集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(通称・コピ全)だ
1987年から続く信頼の書評専門誌『トップポイント』でも、
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」と絶賛。
だがこの本、A5判468ページ、3520円(税込)という稀に見るスケールの本だ。
ベストセラー『売上最小化、利益最大化の法則』著者の木下勝寿氏は本書をこう評す。
この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ
この本を4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる
WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ”が満載。正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ”に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)
普段クールな木下社長が、珍しく興奮気味に話すのはなぜか。
無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一&利益率20%台という超効率会社をつくり、現在も東証プライム上場社長・現役マーケッターとしてD2Cの最前線にいる木下社長に、編集者も気づいていなかった、本書の読みどころについて聞いた。

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本を読んですぐウズウズする人、
しない人の差とは?

マーケティングには最低限のセンスが必要だ。

同じマーケティングの本を読んでも、
ある人はその本のエッセンスを身に着け、
スキルアップするが、
ある人は読む前と変わらないままだ。

よって、本を読むたびに
スキルアップする人と
変わらない人の違いに
何があるのかをいろいろ調べてきた。

スキルアップする人の共通点

スキルアップする人も
しない人も本自体は
「面白かった」と答える。

しかしよくよく確認すると、
スキルアップする人は
自分の具体的な仕事を
イメージしながら読んでいるし、
変わらない人は
単なる読み物として読んでいることがわかった。

よって、前者は読んでいく中でいろいろ学び、

「なるほど! それだったらあのコピーはこう変えたほうがいいな」
「あの写真はこうしたから失敗したのか!」

といろいろ気づき、
本を読むのをやめて
今すぐ自分の仕事に戻りたくなるのである。
この状態が「ウズウズする状態」だ。

根本的なセンスはあっても、
まだ仕事幅が狭い人は
コピーライティング技術大全』を読んでも
自分の仕事との関連性がイメージできず
ウズウズできない場合もあるので、
一概にはいえないが、
ある程度経験があり、
センスがあるのであれば
(きっとこれを読んでいる方の大半がそうだろう)
この本を読めば
必ずウズウズするはず
である。

もしウズウズしないことがあるとしたら、
この本に書かれていることは
全部できているような一部の天才か、
この本に書かれていることと
自分の仕事のつながりが
理解できないレベルの人かのどちらかだ。

もし、あなたが天才ではないことを自覚しており、
この本を読んでウズウズしないのであれば、
まずはウズウズできるようになることを目指そう!

前回の記事で、私は最後にこう書いた。

Ps.)
一番のベテランが新人の目線を保ち続けるために、大事にしている本がある。
コピーライティング技術大全』だ。
とても分厚い本だが、ただ長い本ではない。
それだけの価値が詰まっているからこそ分厚い本だ。
これはコスパ3520と言っても過言ではない。
ぜひ読んでみてほしい。

これは本当にウソ偽りない気持ちだ。
今度はあなたがそれを実感する番だ。
読んでみて実感したら、ぜひ私のツイッターにも感想を送ってみてほしい。
必ずあなたの人生が変わるだろう。朗報をお待ちしている。

【東証プライム上場社長&現役マーケッターの木下社長が明かす】<br />読んでウズウズしないとマズい、コスパ3520%の“千載一遇本”
【評者】木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は参加費4万円超ながら327人が受講。初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が8刷のベストセラーとなり、【2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書】大賞受賞。近著に『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング──Webマーケティングの成果を最大化する83の方法』。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
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