下半身強化を目指す自重トレーニング4種目Westend61 / Getty Images

 脚部(きゃくぶ)の筋肉強化として集中的に鍛える「レッグデイ」。ジム通いの人であれば、ダンベルやケトルベルで負荷を上げてスクワットをしたり、バーベルデッドリフトで20kgのプレートをいくつか使ってジム仲間を悔しがらせる!?…または尊敬の念を抱かせる、激しいレッグプレスを行っている自分を思い浮かべることでしょう。

 なので、ジムに行かない日またはジムへ行けない日は、「レッグデイ」をスキップする日と考えている人も多いかもしれません。ですが、それは勘違いと言えるでしょう。なぜなら、場所を選ばず実践可能で効果的な自重による脚部トレーニングがあるからです。ここではそれをご紹介しましょう。これを知れば、ジムに通いを常にしていない人にとっても、「レッグデイ」を設けていない言い訳もできなくなるというわけです(笑)。

下半身の筋肉を鍛えるメリットは?

 この自重を利用したトレーニングは、自宅はもちろん公園、(ビジネスパーソンであれば)出張先のホテルの部屋などでも行え、効果的に下半身に負荷を与えることができます。下半身は、人間の身体の中でも体積の大きな筋肉が集中(大殿筋・太腿二頭筋・腓腹筋など…)している部位です。ここを鍛えればエネルギーを消費量も増やすことができるので、結果的に代謝の向上も期待できる…つまりは、ダイエット効果も高めることも期待できるメリットもあるというわけです。なので、ぜひこの機会に習得してください。