成果を上げていない部下に「絶対やってはいけない褒め方」とは?写真はイメージです Photo:PIXTA

誰しも、成果が上がっていないときには、モチベーションが低下するものだ。しかし、そのようなときでも、メンバーのモチベーションを上げ続けることができる手法がある。(モチベーションファクター代表取締役 山口 博)

部下のモチベーションを下げる
「落とし穴」にハマってはいけない

「メンバーのモチベーションが上がらない」「それ以前に、メンバーのモチベーションレベルを把握できない」「モチベーションを上げようとメンバーに働きかければ働きかけるほど、逆効果になる」…こういう声を聞くことが多くなった。

 リモート勤務が浸透するなど働き方が大きく変わる中で、モチベーションが上がらないどころか、モチベーションの状況すら把握できていない状況に直面し、リーダーはメンバーのモチベーションを上げる的確な手だてを見失いつつある。

 実は、モチベーションを上げる手法には、発揮の仕方を一つ間違えれば、逆効果になり、モチベーションを下げてしまう罠が潜んでいる。それどころか、そのわなにかかってしまうと、リーダーとメンバーの関係を悪化させてしまいかねない。

 言い換えれば、その落とし穴に陥らずにモチベーションを上げる手法を発揮できさえすれば、メンバーのモチベーションを上げ、チームの成果を上げるリーダーになれるということになる。