人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、Poche(ポッシュ)さんはTwitterで日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、多くの人たちから支持されています。2021年から始めたTwitterは、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
ここでは、Poche(ポッシュ)さんの初めての著書『あなたはもう、自分のために生きていい』から、一部を再構成して紹介します。

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 カウンセリング HSP 発達障害 愛着障害 自己肯定感

それはあなたへのサインです

生きづらい アダルトチルドレン 毒親 カウンセリング 繊細さん 発達障害 愛着障害 自己肯定感Poche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

「朝起きた時からしんどい」という人がいる。
何もしていないのにすでに疲れている。
気がついたら夕方で落ち込むこともある。

これは体よりも「心(脳)」が疲れている状態。
これ以上無理しないように、脳が行動をストップさせる。
やる気や気持ちの問題ではなく、
動きたいけど動けない状態。

 * * *

「みんなが普通にできていることができない」
「前向きになれない」
「こんな弱い自分を変えたい」

 このように感じることはありますか?
 もしあなたが「朝起きた時からしんどい」と感じるなら、それは今まで一生懸命生きてきたからです。
 しんどくなるほど何かを頑張ったり、何かについて考え続けたりしてきたからです。

 今あなたが感じているのは、これまでのことが蓄積された疲れ。
 寝ても疲れが取れないほど、体も心も疲れているということです。
 ストレスや不安からぐっすり眠れていなかったり、体は寝ているけれど頭の中は考え事でフル稼働したままだったりする人もいます。

 朝からしんどいと思うなんて「甘えでは」「弱さでは」と思い悩む人がたくさんいますが、あなたが甘えているからしんどいのではありません。怠けているから、しんどいと感じるわけでもありません。
 もちろん、やる気の問題でもないです。

 朝から「しんどい!」と思うほど頑張ってきたというのに、そこまで自分を追い込まないでおきましょう。ここまでよく頑張ったのですから。

 弱いどころか、これはむしろ「強さ」。
 こんなにしんどくなるまで、あなたには耐える強さがあったということです。

 とはいえ、頑張るにも限界があります。頑張るためにも、休息が必要です。
「朝からしんどい」と思った時は、そんな自分を責めるのではなく、「あ、かなり疲れてるな」「どうしたら休まるかな?」と考えてみてくださいね。