博多華丸・大吉さんが司会を務めるNHK『あさイチ』12月12日放送に精神科医Tomy先生が出演し、これまで覆面を貫いてきた気になる素顔を初公開。番組では「嫉妬」をテーマに、自虐ネタが人気のお笑い芸人・ウエストランド井口さんのお悩みに優しく答えた。
誰しも不安や悩みが尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そこで参考にしたいのが、最新刊の感動小説
『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)だ。この本は、超大反響を得た衝撃の“1秒シリーズ”の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』をベースに小説化しており、“珠玉の名作”といわれる。
ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。とても読みやすいオムニバス形式の8つのショートストーリーは、ふと心が落ち込んだとき、そっと心の荷物を手放すための優しい言葉を授けてくれる。voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」の心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【NHK『あさイチ』で話題!】人と比べて強烈な嫉妬心を抱く…精神科医が教える超一流と二流で決定的に違う「心のルール」

嫉妬心との正しいつき合い方

他人に嫉妬することってありますよね。嫉妬心とのつき合い方について悩んでいる人は、けっこう多いです。では、どうしたらいいのか?

まず、嫉妬心を克服しようとして真正面に向かい合って戦うようなことは、実はよくありません。嫉妬心自体を消そうとしたり直そうとしたりしても、なかなか難しいし、別に消す必要もないんです。

問題の本質は、その嫉妬心にとらわれて、気分が悪くなっていることなんだと解釈してみることです。嫉妬というのは、自分ではどうにもならないことをモヤモヤと考えて、心配になったり不安になったりするもの。逆にいうと、それだけに過ぎないというふうにも考えられるわけです。

他人への嫉妬はナンセンス

ストレスや悩みを抱えて、そのことばかり考えてしまうときには、気持ちをそらしてあげることが大事なんです。これに加えて、自分のコンディションを整えることも大事です。

自分のコンディションを整えるには、寝るのがいちばんです。また、仕事や家事の作業量を減らすとか、自分自身の機嫌をとるために美味しいものを食べたり映画を見たりしてリラックスする。そうすることによって気がそれていくので、いつの間にか嫉妬心が薄れていることに気づくはずです。

また、嫉妬するということ自体がナンセンスだということも覚えておいてください。他人の人生は歩めません。自分と他人の人生は、まったく異なるものです。それはわかっていても、どうしても自分と似た属性の人を探して、比較してしまう。そして、嫉妬してしまう。そういう性質を持っているんです。

ストレスのもとを自分でつくり出す愚行

ところが、たまたま自分と似たように思える人も、実際には自分とはぜんぜん違う人であり、違う人生を生きているわけです。それなのに共通点を見い出して、自分と比較して嫉妬して、その嫉妬心にさいなまれる……。これって、わざわざ自分でストレスのもとをつくり出しているようなものなんです。

自分の人生は自分の人生、他人の人生は他人の人生で、共通するところはないし、他人の人生を歩むことも絶対にできない。自分の貴重な時間を、他人に嫉妬心を抱いてモヤモヤすることに費やすのも、もったいない。結局、他人に嫉妬心を抱くのはナンセンスだということなんですね。

だから、嫉妬心を抱いてもしょうがないと思って、自分の体のコンディション整え、気をそらしてあげる。そうやって何度も何度も気をそらしてるうちに、いずれ他人に対する嫉妬心が頭に浮かびづらくなるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

本稿は『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。