2022年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届けします!今回は2022年、年間人気記事ランキング5位の『経営の神様・稲盛和夫が「20円の栗を値切り倒して結局買わなかった」理由』と関連のおすすめ記事を紹介します。
【2022年人気記事ランキング5位】経営の神様・稲盛和夫が「20円の栗を値切り倒して結局買わなかった」理由
「経営の神様」と称される稲盛和夫氏が、中国出張の際に露店で売られている焼き栗を「もっと安くならないか」とさんざん値切り倒したというエピソード。その上、結局、悩みに悩んで買わなかったといいます。焼き栗は日本円で1袋20~30円程度。普通に考えたら20円で悩んでいる時間の方が惜しい人物のはず。なぜ稲盛氏はそんなことをしたのでしょうか?
【おすすめ関連記事】経営の神様・稲盛和夫が教えた「私が飲食店を開くなら、こんな店にします」
稲盛和夫氏の言葉とその背景を振り返ったこの記事も人気でした。
ソフトバンクグループの創業者である孫正義氏、アリババグループの創業者であるジャック・マー氏など、名だたる経営者が尊敬してやまない経営の神様・稲盛和夫氏。著者で元プレジデント編集長の小倉健一さんは、稲盛氏に「あなたが飲食店を開くならどんな店にしますか?」という質問をしたことがあるといいます。稲盛氏の答えは、「ランチにマグロ丼を出すすし店」というものでした。その理由を説きます。
大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2022年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2022年のビジネス・教育・スキルアップ関連の記事を振り返ってみましょう。
1位 文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない
2位 医療費控除で大損しがちな「3つの落とし穴」と、国税庁申告サイトの“罠”
3位 従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は?
4位 「自分で勉強する子」の親がやっている意外なこと
5位 経営の神様・稲盛和夫が「20円の栗を値切り倒して結局買わなかった」理由
6位 「課長止まり」で幹部になれない中間管理職のがっかりする3つの特徴
7位 1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと
8位 元手50万円で5億円を稼いだ成功者が実践した「たった1つの考え方」とは
9位 子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは?
10位「人命と利益どちらが大事か」稲盛和夫氏がJAL再建中に放った納得の回答