2024年入試対応!わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校#9Photo:PIXTA

近年、人気が高まっている芸術系大学。東京藝術大学を筆頭に、ムサタマ(武蔵野美術大学、多摩美術大学)などへの合格者数が多い中高一貫校はどこか。特集『わが子が伸びる中高一貫校&塾&小学校』(全29回)の#9では、過去3年間の芸術系大学の合格実績を集計してランキング化した。(ダイヤモンド編集部編集委員 藤田章夫)

東京藝大、ムサタマなど
「6美大」に強い中高一貫校は?

 毎年3月半ば、芸術系大学の最高峰、東京藝術大学の合格発表が行われる。

 藝大合格者のみが手にすることができる、「芸大合格」とスタンプが押された恒例のピンク色の紙袋をもらうには、油画専攻の約20倍を筆頭に、平均して倍率10倍超の難関を突破せねばならない。

東京芸大、ムサタマ…「6美大」合格者数ランキング【中高一貫57校】2位吉祥女子、1位は?東京藝術大学 Photo:PIXTA

 今年3月下旬、その難関を突破して話題になったのが、人気アイドルグループ、乃木坂46の池田瑛紗さんだ。藝大を目指して浪人中に乃木坂のオーディションに合格し、芸能活動を行いながら藝大入試を突破したという。

 しかも出身高校は、私立中高一貫校の女子御三家の一角を占め、「JG」の愛称で知られる女子学院だと言われている。

 まさに、非の打ち所のない話だが、藝大の合格実績を見ると、意外に進学校の名が少なくない。そこで、「6美大(藝大、多摩美術大学、武蔵野美術大学、女子美術大学、金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学)」の3年間合格者数ランキングを作成。次ページでランキングの中身を詳述しよう。