あなたは人からどう思われているか? どうすればもっと良い印象を与えられるか? 印象が形成される仕組みと、印象を良くする魔法のメソッドを紹介した名著『第一印象の魔法』の邦訳版が4月12日に刊行される。心理学の知見から「言動」と「人に与える印象」の関係性を読み解いた、世界21カ国で刊行されるロングセラーの一冊だ。仕事、就活、転職、人間関係、恋愛――。すべての出会いがチャンスに変わる魔法のメソッドとは? 今回は、本書の内容の一部を特別に公開する。

「打ち合わせ」の最初のひと言。“成功する人”と“しない人”ではどう違う?photo:Adobe Stock

「最初のひと言はポジティブに」がビジネスを成功に導く

 ビジネスシーンでは、わざわざ会話の糸口を探す必要はない。会う目的が明確だからだ。

 とはいえ、会話をどう切り出すかには選択の余地はある。

 特に、最初にどれだけポジティブなひと言を口にするかはとても重要だ。暗い話から始めたら、その後の会話をうまく進めるのに一苦労するだろう。

 ポジティブなコメント、あるいは少なくとも中立的なコメントから始めると、はるかに良い位置から仕事に向かう土台をつくることができる。

ネガティブな話題は後回しにしよう

「最初の話題はポジティブに」は、第一印象の鉄則だ。本書でもすでに紹介した通り、最初に得た情報は、あとから知った情報よりも、相手があなたに抱く印象に大きな影響を与える。

 もちろん、正直に話すのがいけないわけではない。体調不良、予定が押している、悪い知らせなどのネガティブな話題については、最初ではなく、2番目か3番目の話題にしたほうがよいだろう。

(本原稿は、『第一印象の魔法』の内容を抜粋・編集したものです)

アン・デマレイス、バレリー・ホワイト
ファーストインプレッション社の創業者。ともに心理学博士。経営者や企業幹部の「第一印象」のコンサルティングに特化したユニークな事業は、新聞、雑誌をはじめ、BBC、CBSなど、多くのメディアで取り上げられ反響を呼んでいる。世界21カ国で刊行、全米ロングセラーの『第一印象の魔法』が日本でも刊行。