ビジネスに効く! 最強のゴルフ 王道のテニス#3

今年もやってきた「ベスト」ゴルフ場ランキング。特集『ビジネスに効く! 最強のゴルフ 王道のテニス』(全18回)の#3では、全国のゴルフ場支配人とアマチュアゴルファーの計959人が選んだ「プレーしてよかった」ゴルフ場のベスト43を紹介する。2位には北海道の名門コースが入った。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

「週刊ダイヤモンド」2023年5月13日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

2連覇中の川奈は何位に
2位に北海道の名門コース

 一昨年に復活した恒例のゴルフ場ランキングでは、川奈ホテルゴルフコースが2連覇中。王者の今年の結果とは。

 今回は今年2~3月に、全国のゴルフ場支配人と読者(ダイヤモンド・オンライン有料会員および無料会員)を対象に、またウェブ上で「ゴルフについてのアンケート」を実施。「ここ1年でプレーして最もよかったゴルフ場」「接待に適しているゴルフ場」などを尋ねた。

 ゴルフ場支配人338人、読者・ウェブ回答者621人、合計959人から回答を得た。

「最もよかったゴルフ場」の栄冠に輝いたのはどのコースか。2位には北海道の名門コースが初めてトップ3に食い込んだ。次ページから、「プレーしてよかったゴルフ場」ベスト43の顔ぶれを一挙紹介する。