誰もが学生時代に英単語をたくさん暗記した経験があるだろう。しかし「たくさん単語を覚えても、全く話せるようにならなかった」と答える人が大多数だ。そんな英語学習者から「最短で英語の表現力をつけるならこれ」「会話で使える用例が半端なく多い」と絶賛の声を集める本がある。『話す力が身につく5分間英単語』だ。1トピック5分の英単語トレーニングで、実践的なスピーキング力リスニング力を向上させることができる。著者は、英字新聞編集長を10年以上務める高橋敏之氏。一般的な英単語集には記載されていない「ニュアンス」「実際の使われ方」を丁寧に解説した。本稿では本書から特別に一部を抜粋して紹介する。

【英語でどう言う?】お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございますPhoto: Adobe Stock

基本動詞の使い方で、英語力が何倍にもアップ

 まずは、takegetgoといった基本的な動詞の使い方を徹底的にマスターしましょう。

「そんな簡単な単語は既に知ってる」と思った人がいるかもしれませんが、本当に胸を張って「知っている」と言えますか?

 基本動詞はとにかく奥が深く、幅広い用法を持っています。

 また、英語ネイティブはこれらの動詞を会話で頻繁に使います。

 つまり、こうした基本動詞の用法に精通すれば、英語で表現できること・理解できることが大幅に広がるのです。

『5分間英単語』のエクササイズに挑戦

 次の日本文を英語にしよう。

[1]
お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございます。

[2]
環境を保護するために、もっと強い対策が取られるべきだ。

[3]
彼女は僕にかなり気があるという印象を持った。

[4]
ジムは亡くなったが、忘れられたわけではない。

 いくつわかりましたか?

正解はこちら……

[1]
Thank you for taking time out of your busy schedule.
お忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございます。

(この例文の解説記事:「2~3時間かかる見込みです」を英語でどう言う?

[2]
Stronger measures should be taken to protect the environment.
環境を保護するために、もっと強い対策が取られるべきだ。

(この例文の解説記事:「好きなものを選んで」を英語でどう言う?

[3]
I got the impression that she’s really into me.
彼女は僕にかなり気があるという印象を持った。

(この例文の解説記事:「電話に出てもらえる?」を英語でどういう?

[4]
Jim is gone, but not forgotten.
ジムは亡くなったが、忘れられたわけではない。

(この例文の解説記事:「白髪になり始めた」英語でどういう?

(本稿は『5分間英単語』から抜粋・編集したものです。)